前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

次なるフェーズ!?

(写真のクリックしていくつか見れます)

少しのんびりした朝 長期組がお世話になった宿泊場所の掃除や片付け! この施設がお借り出来たから 300人近くのボランティアの方々が宿泊し活動が出来たのだと思う。

 それにしても 私もそうですが旅人や移動が多い人は 荷造りが。。。。

 

(写真のクリック)

片付けを終え いつもの様にボランティアセンターへ

 

本日帰る事を告知していた為 長期組にご挨拶をする為か 続々と地元ボランティアが顔出し お土産を手渡して行きます。

 それだけ 地元の方々に受け入れられていたのだと思います。 

 

 

(写真をクリック!)

 荷物をまとめたり、地元の方々にご挨拶に廻ったり用事を済ませたメンバーは お世話になった大島社協にご挨拶をして 港に。。。

 

(写真をクリック!) 

雨が降る今日でしたが ここ港にも沢山の地元の方々が見送りに来てくれました。 離島という事もあり 船でのお別れになるのですが やはり船は少し哀愁が漂います。

 それにしても 長期に入ってくれた「草さん」、「大ちゃん」はこんなにもの地元の方々が来てくれて きっと嬉しかったと思います。  何より災害直後から何度も顔を合わせながら お話をしながら土砂出しを行ったご自宅の方々が こうやって来てくれた事 ボランティアをやっている方ならわかると思いますが 何よりも嬉しいものです。 

 10月後半、11月前半からここ大島に来てくれた二人  本当にお疲れ様でした。 そして ありがとうございました! 「草さん」今年は東北に帰る予定です。 その時にでもまた連絡します!  また「大ちゃん」阿蘇”Kiroku”プロジェクトの写真の件 よろしくお願いします!!

 

(写真をクリック!)

 二人を見送り 一人元町をブラブラする私 朝から降り続いている雨で 色々気になり歩いたのだが。。。 やはり雨が降ると あっちこっちから濁った水が流れてきます。

 本日は今年に入り 一番降った雨になったかもしれない大島の今の現状を感じさせて貰いました。 三月の今 これから 春を迎え夏になり梅雨がある事は ここ日本では当たり前の事です。 その時の為に今から準備しなくてはいけない事とは。。。  

 

 大島に帰って来て ボランティアメンバーが帰るまで 少しだけ共に過ごしていた私ですが 明日からは毎回の様なスタイルに戻し 活動をしていきたいと思います。

  

 長きに関わった島外のボランティアのメンバーが去り 新しいスタイルで継続していく事になった大島のボランティアセンター そして 次なる夏に向けての防災の事など これからが地元の「島民の力」が見えて来ると思いますし 必要だと思います。 

 

 

tom