前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

自然の力!?

 災害直後の緊急の時とは違い 週末になるとのんびりする日々になっているこの頃の大島での活動!っと言っても この頃の夜はいつもPCと仲良くして 色んな事をまとめたりしている私です。。。。

 

  

(写真をクリック!)

 先日引っ越しを終えたお母さんとちょいと約束をしていたので 散歩がてら元町の港や弘法浜の方まで足を運んでみました。

  災害直後 港や海岸際には大量にあった流木や土砂の数々 少しずつではありますが 運び出している様ですが。。。 三月の今でも まだ海は元気がない様子。 この調子では 今年の夏は。。。。

 そんな自然災害の力を感じながら歩いていると ふっと足元に「小さな春」の姿を発見! 災害時 土砂で埋もれたこの都道沿いの花壇に 力強く新しい「自然の命」を感じさせて貰いました。 各地の災害地で見させてもらう 「自然の力」 津波の後、土砂崩れの後、川の氾濫後など 災害の後も何食わぬ顔をして 春になれば桜が咲き 夏になれば花が咲き乱れ 秋になれば紅葉を見せてくれる自然の力 「壊す力」、「生み出す力」、「育てる力」 自然の「色んな力」があり その「自然」と共に未来に向かい進んでいく各地の被災地! これからも目の前の小さな自然の声に耳を傾けながら 共に歩む姿を応援したいと思います。

 

 この頃 暖かくなってきた夕方 久し振りに露天風呂に入る事にして「浜ノ湯」へ 夕日を眺めながらのゆっくり出来るリフレッシュ出来る大切な時間になりました。  

 さぁーって今夜もPCと仲良くしますか?

 

tom