前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

個性と言う能力!?

  

(写真をクッリク!)

 西風が強い一日になった本日の伊豆大島 昨日から大島に来てくれている青山学院大学ボランティア・ステェーションの学生の方々と朝から 元町地区の被害の大きかった地区を周りながら 災害直後の事、現在の事など 私が感じて居る事を踏まえ色々お話させてもらいました。  また 午後まで少し時間が有ったので 昨日の続きの「かわら版」配りと資材片付けをお手伝いしてもらいました。 ありがとうございました。    

 今回 大島に来た彼女ら 二日間でしたが 少しだけでも色んな角度から見えた大島 一体何を感じ、これから何を考えるのでしょうか? 楽しみです。 

 子供、大人、青年、年配 一人独りやれる事は皆違うと思います。 お金のある方!体力がある方!!PCに強い方!!!友達が多い方!!!! 全ての方に個性があり、全ての方にやれる事がある。 色んな方々が色んな事を考え誰かの為に行動した時 きっと素敵な事が生まれると思います。

 

 

 大学生を見送り 午後の活動を開始 !

本日は仮設住宅のお茶会「あいべぇー」の為 仮設に顔を出したり、来週の活動の為 泉津、岡田地区に足を運び 情報集めをする事に。。。 そんな午後 山梨から刃物研ぎボランティアの「タカ」さんが来てくれました。 石巻や和歌山など各地の災害地で顔を合わせる「タカさん」 今回3回目になる大島ですが こうやって5ヶ月経った今 自分の味を出し 自己完結型で現地に来るこのスタイル 本当にありがたいです。  

 

(写真をクッリク!)

 また 本日 活動を終え 先日約束をしていた「明日葉」のおすそ分けをしてもらう為 広大な明日葉畑へ 

 明日葉育てて40年の名人のご協力を頂き 沢山の明日葉を手に入れる事が出来ました。 21日から始まる「SEEDS OF HOPE」さんの企画する 福島の子たちの保養ピクニックに明日 送らせて貰いたいと思います。

  

tom