前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

行動した先に。。。!?

(写真をクリック!)

 三連休の真ん中の本日 天候に恵まれた穏やかな一日になった大島 観光客を始め島外から沢山の方々が来島していました。

 長期に渡り大島の支援に入っていたボランティアメンバーが本日 大島に来るという事で 港に顔を出すと。。。。別の見慣れた方! 災害直後 応援で来ていた調布社協の「朝さん」が!! お話を聞かせてもらい 午前中一緒に観光させてもらう事になりました。

(写真をクリック!)

 大島のおすすめコースの「裏砂漠」を歩き 地元の方から明日葉の天ぷらを頂き! 大島公園に立ち寄り 「つばき祭り」を堪能させてもらい!! お昼には ボランティアセンターに毎日の様に差し入れをして頂いていた「きらく小屋」で幸せな時間を共に過ごさせて貰いました。  家族の楽しい時間の中 少しお邪魔させて貰いました。 ありがとうございました。

 

(写真をクリック!)

 午後からは「朝さん」ご家族とお別れして 災害直後から一ヶ月近くボランティアに参加していた名古屋の「宮さん」が この連休を利用して来てくれたので合流し、仮設住宅の近くで行っている子供向けのイベントを覗きいかせてもらいました。

 

(写真をクリック!)

 また 少し時間があったので以前ボランティアに入った地区やお宅など 案内してあの日から変化している事、場所、現状を見て周る事に! 喜んでくれるお母さんやお父さん!そして「宮さん」!!

 こうやって関わったお宅に顔を出し お話を聞かせてもらい 少しづつ前に進んでいる生活を感じさせてもらい お互い喜んでいました。

(写真をクッリク!)

 また夕方にはボランティアで知り合った地元の若者と合流して 温泉に行ったり、夕飯に行ったり。。。。 災害直後だったあの時 出来なかった事 交流を楽しんでいました。 昨年ここ大島で初めての災害支援をした「宮さん」 何を感じ、何を得たのだろう? そして 今年こうやって 再度訪問した事で何を感じたのだろう??  

 10年以上国内外を旅、活動をしながら歩いている私 新し事に挑戦し、新しい場所に行き、新しいモノと向き合う事で、獲る事の出来る喜びを教えてもらっていると私は思っています。

 何か行動に移す事、初めての事をする事 本当に大変な事かもしれません。時には初めてで「不安」と「恐怖」と闘い 行動に移せない事があると思いますが。。。 その「大きな一歩」が実行出来た時 動いたからこそ 見えたモノがそこにあり、出会える方々がそこにいるのだと思います。 そして ソコで感じるモノも。。。! 

 

 その大小さまざまな「一歩」とどう向き合い行動するかで 大きなモノを得るのだと思います。 

 

tom