前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

タイミングの違い!?

P3260430 P3260435

(写真スライド可!)

 朝からセンターの片付けをしつつ、午前中 元町三丁目を中心に一人ブラブラする私。

 この数日で解体が進み 毎日の様に少しづつ景色が変わっていくので 少しでも歩きながら地域の方とお話をしたいと思い。。。

P3260440 P3260444

(写真スライド可!)

 三丁目の仲良く遊んでくれる子供と散歩がてら「つばき小学校」に顔を出すと、昨日 大島社協ボランティアセンターに顔を出して挨拶してくれた調布の少年野球の子供たちと大島マリンズFCが楽しそうにサッカーと野球をしていました。 初めて会ったであろう子供たちですが 遠くから見て仲良く見え 身体を動かし共に何かをする事の大切さ、「スキンシップの力」なのかもしれません。(性格かもしれませんが)

 それにしても気になる事が! 一緒に散歩に行った子のちょっとした言葉ですが、災害から5ヶ月 小さい子にもしっかり残っている様です。

P3260446

(写真スライド可!)

 それにしても 元町を歩いていると景色が少しづつ変わっていくのが分かります。 

元町2、3丁目で災害の被害の大きさが違った為 3丁目ではただ今 大規模半壊以上のお宅を解体し始めているのだが 2丁目の方では少しづつではありますが敷地の中、家の修復など直し始めています。 「壊さないといけない地区」と「直さないといけない地区」 道を一本隔てて対応が違って来る! 被害の大きかった方にとっては 本当に厳しい環境です。

P3260450 P3260452

(写真スライド可!)

 午後からはお茶会「あいべぇー」へ

11月から週1回のペースで始めた地域の交流会「あいべぇー」 3月いっぱいで元町地区の「くぼいち」さんでは終了して 地元の方の交流の場に戻す事になっているのだが 本日参加してくれた方も少し寂しそうな空気になっていました。 しかし 考え方を変えると それだけ片付き元の様に戻り始めている ここの「あいべぇー」を終わるのだと思います。

 災害が起こった当初 少しでも地域の方が外に出て交流してもらい、情報を共有して欲しいと思い 始めたこの「あいべぇー」 災害から5ヶ月経った今 静かに引いていく時期になり いいタイミングなのかもしれません。  

 この四ヶ月近く毎日の様に顔を出してくれた地元の方々、亭主の「くぼいち」さん いつもいつもありがとうございました。 逆に沢山楽しませて貰いました。

 

P3260456 P3260460

(写真スライド可!)

 お茶会「あいべぇー」の片付けを済ませ 一人黙々と「うるうるパック」の準備をして 岡田地区の民生委員と災害直後ボランティアに入ったお宅や地域の方々で済ませたお宅など 五ヶ月経った今、改めてご挨拶をしつつ今の現状を把握したく周らせてもらいました。

 梅雨前に泉津、岡田地区と周りたかった私 この数日で改めて元町地区以外の場所を歩かせてもらい 色々感じさせて貰いました。 「うるうるパック」配布も終わったので 今度は一人で時間をかけてブラブラしたいと思います。

P3260428

 話し分かるけれど ただ今以前から計画していた「災害NGO結」のHP作成の為 先日 東京から来ているIT系ボランティアの柴さんと簡単なお話をさせてもらったのだが。。。 やはり専門的な方とお話をすると流れが速く 何かが動き始めた気がしてワクワクさせてもらいます。 来月再会するまでもう少しイメージを作らなくては。。。

 

 来月の頭からここ大島を離れ動き出す私 そろそろ関東で動く予定や関西の予定、九州に入る予定を組んで行きたいと思います。近郊の方 お時間のある方、是非ご連絡ください。

 

tom