前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

揺れる想い!?

P3310589 P3310590

 桜も咲き道端には沢山の花が咲き 春真っただ中の伊豆大島! 日中は日差しが暖かく上着を脱ぎ活動していい気温になってきました。

 P3310573  P3310579 

(写真スライド可!) 

  そんな天気のいい午前中 いつもの様に元町地区をブラブラしながら住民と会話をする私。  

 災害から半年近い経とうしている伊豆大島 被害の大きかった元町地区に流れる、通っている「大金沢」と「東京都道」右と左、上と下 1つの境で被害が違い 復旧、復興の道の歩み方も違って行く様子が少しずつ感じられる様になってきました。 

 どこの災害地で起こる事と同様 ここも危険区域の関係上 どうしても計画を建てる事が出来ないで少し先に進めない住民の姿。 今の現状とこれからの事など 色んな角度から考え、家族内で話し合う時間に入っている様です。

P3310585

 

 お話が盛り上がりいつもお世話になっているお母さん宅でお昼をご飯をいただくことに。。。 島で取れた「ハンバ海苔」を混ぜて作った「ハンバご飯」本当に美味しかったです。ありがとうございます。

P3310587 

(写真スライド可!)

午後から仮設住宅でのお茶会「あいべぇー」に顔出し、住民といつもの様に楽しいお話をさせてもらったのですが ここでも災害から半年と言う月日を感じられる会話が。。。

 

 

P3310576 P3310591 P3310595

 (写真スライド可!)

「あいべぇー」から少し早く引き揚げ 天気も良かったので先日一面だけ張った壁張りの作業をする事に 道から少し低くなっているお母さんのお宅 以前住んでいた母屋の屋根近くまで土砂が流れ込み 壁の中には未だに土砂が入っていました。(取り合えう 応急的な壁張りは終わり 今後 この建物は倉庫として使う予定だそうです。)

 慣れない手つきですが 地元の「沢さん」のご協力の元 綺麗に張る事ができ お母さんも喜んでいました。 

 

 

 

P3310596

 

 年始の床張りから始まり壁張りなど色々経験させてもらったお母さん宅 取り敢えず今回はこれで終了。 美味しいご飯もありがとうございました。  

 

tom