前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

感じた問題点!?

P4030661 

昨日1日降っていた雨の止み 本日は朝から西風が少し強い一日になりました。

P4030652  P4030653P4030655

(写真スライド可!)

そんな本日は朝から一人以前から気になっていた「泉津地区」へ

 出張所に顔を出し昨夜の情報を聞いてり、近くの住民に避難したのかなど聞いてり、また以前大きく崩れた山間の地区に足を運びブラブラしたりする午前中。住民に話を聞くとやはり昨年の事が頭から離れないらしく 昨夜の雨は怖かったっと言う声や不安、心配と言う声が聞こえました。 

 梅雨前の今時期にこの様に降った昨夜の大雨「土砂災害警戒警報」まで出た大島。住民もこれからの事を考える。。。。 まだ始まっていない梅雨の時期、台風の時期 を前に大島の方々(行政を始め地区や個人)はこらからやらないといけない事が見えたきっかけの大雨になったのではないでしょうか?

  P4030665 P4030664

 お昼前に大島社協に顔を出し この一ヶ月近くの間度々お世話になった車を綺麗にする事に。。。

 来週月曜日に大島を離れる予定にしている私 この頃少しづつではあるが片付け始めています。 車に部屋、こたつなどなど住民のご好意でお借りさせてもらっている物をしっかり綺麗にしてお返したり、少ないですが荷物を整理したりと 考えればやる事が色々とあります。

 またそんな本日 熊本から大きく匂いのいい晩白柚とポメロが送られて来ました。近い内 仮設住宅にお配りする予定で先日 阿蘇災害ボランティアベースZENに度々来てくれる「ボランティア団体ポメロ」の中さんが熊本から送ってくれました。「中さん」ありがとうございます。 生活相談員の二人に託したいと思います。

P4030670

 

 

 

(写真スライド可)

夕方 昨夜予定していた台風26号の土砂災害による住民説明会が今夜に移動したので足を運びに行かせてもらいました。各地のこういった地域の説明会を聞かせてもらっている私 今回も色んな方々のご意見が飛び交っていました。砂防ダムの事、河川工事の事、危険区域、安全区域、復興町民会議 どれを取っても簡単にはいかない難しい問題だけに住民の方々は真剣に質問し意見を交流していました。

 そんな説明会を聞きながら一番気になっていた事!今年の梅雨時期、台風時期の防災の事!! 勿論数年後の計画の事や今後の道、川、家の事 本当に大事な事だと思います。 しかし 今年の水出の時期を安全に乗り越えてからこそ次の課題に進むのでは。。。 勿論 行政の方も住民の方も皆 分かっている事だとは思いますが 何からしていいのかわからない事がいっぱいあると思います。地域を歩き、地域の方に耳を傾け、地域の方と話し合いながら「地域の防災」を進めて欲しいと思いました。

 行政だけでなく住民一人独り、地域の方々全てが、大島が一つになり防災に取り組み 今年の梅雨、台風時期を安全に過ごして欲しいと思います。

P4030666 

 最後にちょいと告知を 大島の災害支援で知り合った調布のIT系ボランティア「柴さん」に以前からお願いしていた災害NGO結のHPが柴さんの魔法のおかげで形になり始めています。 来週辺りには出来上がるではないかと思いますが。。。それにしても 凄い勢いで出来ている事、離れていても進んで行く過程にただただびっくりです。 「柴さん」ありがとうございます。

 

tom