前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

いつもの夕日に感謝!?

P4050014  P4050017

 

昨夜の遅くから天気が崩れ一気に寒くなり時折みぞれが降る天気に見舞われた本日の大島 昨日と引き続き今年の夏の企画(「seeds of hope」さんと以前から話している大島保養キャンプ)の下準備の為に一人島内をブラブラする事に。。。。

P4050024  P4050026 

(写真スライド可)

 下見をしながら本日開催される伊豆大島の駅伝大会も応援する事に。。。

いつもお世話になっている大島社協の局長が走ると言うので応援したいたのですが 応援している方のマイクパフォーマンスや大会事態が大島らしく 会場にいて楽しくさせて貰いました。 それにしても年配の方を始め若い方また島外の方や企業の方など沢山の方々が参加していた駅伝大会 これはこれで素敵な地域のイベントだと感じさせてもらいました。 

P4050054  P4050072

(写真スライド可)

さって本日は少し天気も悪いですが長い事行っていない南部地区に足を運ぶ事にしました。 以前から気になっていた「バームクーヘン」や「トウシキ」の海水浴やキャンプ所の様子を見ながら散歩したり

P4050079 P4050099

 (写真スライド可)

 波浮の港の足を運び 昔の景色が少し残っている街中を歩いたり、有名な「鵜海商店」の美味しいコロッケを食べたり

P4050114 P4050123 

(写真スライド可)

 また港の上にある「梵天」さんに足を運び美味しいたい焼きを食べたりして 南部を堪能させてもらった午後になりました。 

 それにしても「梵天」さんの室内には春休みという事もあるのか近所の子供たちが数人集まりたまり場のようになっていて このお店の雰囲気の良さが伝わってきました。こうやって地域の子供たち、大人が顔を合わせる場所がある事、集まれる場所があるって地域にとって本当に大事な事だと思います。こういった事が「地域力」に繋がり防災などに繋がっていくのだと思います。

 また遂 オーナーの方と話しが盛り上がりちょいとした時間お邪魔してしまったのですが こうやってちょいと話した時にお互いのイメージが見えて話が弾むこと 嬉しいです。夏にまた顔出したいと思います。

P4050138 P4050153

(写真スライド可)

 ある程度南部を見た私 そのまま東側の都道を走り 「海のふるさと村キャンプ場」に行き キャンプサイトや施設など見せて貰いました。夏になると沢山の方々で賑わいを見せるであろうこのキャンプ場 こうやって静かな春に来てイメージして歩いているだけで なんとなく夏の景色が広がってきます。

 また「海のふるさと村」が敷地内にある「東京都大島公園」 の中には動物園を始めつばき祭りの会場にもなる「椿園」、「椿資料館」などあり どれも無料で開放しているからびっくりです。

P4050160 P4050161

(写真スライド可)

最後に岡田の港に帰って来て 本日の大島一周ぶらぶら下見ツアーは終了! それにしても こうやって毎日の様に見ていた夕日に染まる大島や海の向こうに見える富士山の景色が明日から見えなくなると少し寂しく感じます。 拠点を持たず日本各地の被災地で災害支援を続けている私の様な旅人スタイル。  人と景色と季節の出会い、別れ、再会を繰り返し。寂しい事もありますが考え方を変えると沢山の方々と出会い関係を持たさせてもらっている事、本当に幸せに感じています。

 

 

tom