前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

全ての出会いに感謝!?

P4060173 

P4060163 P4060166

(写真スライド可)

 本日は以前予定していた大島離島の日 こう言う移動の日は小さい時からいつも駆け込み乗車になりがちな私。 今回はそんな事にならない様に土、日曜日から動き始めたはずが。。。。

 朝 石巻から帰って来た「草さん」を港で拾い社協へ 少し懐かしい面子が揃った大島 2人は大島住民(生活相談員として)になりもう一人は。。。。 これからの大島 色んな意味で面白くなりそうです。   

 P4060170  P4060172    

(写真スライド可)

 そんな大島を離れる本日 ギリギリに熊本の阿蘇から高菜が届きました。 

2013年7月の「九州北部豪雨」被害の大きかった阿蘇に入り活動を始めた私 災害復旧が終わり 集まった熊本県内のボランティア有志(阿蘇災害ボランティアベースZEN)が今の細々と活動を続け 住民と共に畑の再生など行い今回収穫し付けて出来た高菜をお世話になった場所、自然災害で被害にあった所に食べてもらい「笑顔」になってもらいたいとメンバー自ら昨年の秋に企画した「阿蘇タカナリボン運動

 ここ大島にも送ってくれたので 大島社協の方々に食べてもらいつつお世話になった方々にご挨拶がてらお配りする為 分けさせてもらいました。 朝から寒い中高菜折してくらた地元のお母さん、ZENのメンバーありがとうございます。 やっぱり阿蘇高菜は格別です。

P4060176  P4060174 

 高菜分けと言う 予定していない作業が入り 少しずつ予定が遅れてきた私 社協の局長からありがたいお昼の差し入れを頂き 最後のべっこう寿司を慌ただしく頂き 長きになってお世話になった宿泊先の最終チェックとお掃除 少し落ち着き始めた12月の暮れから使わせて貰ったこの部屋 またご飯の事も気にして連絡をくれたりと「白さん」には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

P4060177  P4060178P4060181

(写真スライド可)

 最低限の片付け、準備が整ったので最後にこの半年間でお世話になったお宅に顔だし(時間がなく挨拶が出来なかったお宅も。。。) 高菜を配りつつご挨拶をさせて貰いました。私の時間配分が悪かったせいでお茶も出来ずあまりお話をする事が出来なかったのですが。。。。 この半年間で大島の住民からは沢山の事を学ばせてもらい、沢山の優しさ、沢山の笑顔を逆に頂きました。 途中熊本や関西など出向いたりといなかった時期もありましたが この半年間本当にありがとうございました。 

P4060182  P4060186

P4060188

(写真スライド可)

 気が付けば今回もバタバタしてしまい 結局ギリギリの時間に港に付き 走り込むように船に乗った私。そんな私をわざわざ見送りの為に岡田港まで来てくれた大島社協の職員たち(生活相談員入り) ありがとうございます。

 東日本大震災からこの三年間日本各地の災害地を走り周る私のこの活動 毎回知り合いもいない発災直後いきなり現れる私の様な存在を理解も難しい中 受け入れた局長を始め社協の方々がいたから こうして島外の私が活動する事が出来たと思っています。各地の被災地で私が冗談の様に言うセリフ「地球人の私にとって大島や日本の各地は地元だから当然!」 しかし実際地域の方が受け入れて貰えなかったら活動1つ出来ない私の様な存在をこうして 嫌な顔一つしないで受け入れてくれた大島の地元の方々 本当にありがとうございました。 

 

 災害から半年が経とうとしている大島 アレから家屋の土砂出しや瓦礫の撤去などボランティアの作業的な内容の活動は終わり 少しつづ以前の様な生活スタイルに戻り始め、仮設住宅に入り新たな生活を始めた大島の災害地の今 メディアにはあまり映らなくなったが その中でしっかり前を向き次の一歩を踏み出そうとしている方々がいる今の大島 今えまでの様には近くいませんが少し遠くの場所からこれからもお応援していきたいと思います。

 また梅雨、台風シーズンの事とこれからやらないといけない事や問題点など沢山あると思います 無理をせず地域一丸となり一つ1つ解決していってください。

 長きに渡り大島にお邪魔させてもらいありがとうございました。 そして 行ってきます!また一つ帰る場所が出来ました。

P4060192  P4060193

(写真スライド可)

大島を離れ熱海に到着した私 バスか下り駅に向かう途中桜の花を見て「きっと卒事していった学生もきっと。。。」ふっと新しい次の始まりを感じました。

 

 P4060194 P4060195

(写真スライド可)

そんな大島を離れた本日 小田原で待ち合わせをしお会いしたのは大島の支援で出会った IT系ボランティアでただ今災害NGO結のHPを作って頂いている調布の「柴さん」と整体の先生(股動整体学院)でもあり大島にも来てくれた「原さん」と地元紙の「タウンニュース」の方を囲み皆で色んな事をお話させて貰いました。

P4060197P4070200

また 夕飯には近所の「おはし」さんに行き 豪華な魚とお肉など頂きながら 以前から気になったいた過去のお話など聞かせてもらい 楽しい時間を過ごさせて貰いました。 人は歩んだ分だけ謙虚を覚え、相手へ敬う事、相手への気遣いなどが身に付くのかもしれないなぁ~っと感じさせて貰いました。 沢山のモノと出会った分だけ人は大きくなれるのかもしれません。それにしても こうやって色んな方々と出会い、色んなお話を聞ける私の環境 本当にありがたい事です。

  遅くまで楽しい時間をありがとうございました。そして これからもよろしくお願います。 

 

tom