前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

想いと言う「後方支援」!?

DSCN1109 DSCN1110 

DSCN1120 DSCN1123

 仕事に行く友達を見送り 独り図書館でHP(災害NGO結)に今までの活動の記録を書き込みは消しての作業 苦手なPC作業ですが少しつづ作りあげなくてはせっかくいい物を作ってもらったのに中身がスカスカでは申し訳ないです。 

DSCN1124 DSCN1125 DSCN1128 DSCN1130 

夕方の災害地で出会った方々と会う事になっている私 大阪の難波で時間潰しをしながら 町中をブラブラしながら色々と考えてみるたのだが。。やはり都心部で災害が起こった時の事を考えると。。。ただただ怖い!

DSCN1131 DSCN1133DSCN1135 DSCN1136

 2011.9「 台風12号大水害」の際 活動した「那智勝浦町」で出会った方々 その後も遠い山口や滋賀にも来てくれた来てくれた熱い想いを持ち行動をしてくれる少し年齢層が高い仲間たち 団体と言う垣根が存在しないこの関係がまた動きやすく素敵な結束を見せてくれます。 

めてたネットワーク(通称「B.O.N」)! 因みに今日のお題は「ネーミング」「今後の議題」、「方向性」など 関西らしい緩い空気の中真剣に話し合っていました。

 こうやって地域で地域の事を各自で考え動き始めたら きっと各地で大きな力が生まれ各地の「防災力」が上がり 災害に強い国になると信じています。

「B.O.N」これからも遠くから応援したいと思います。   

DSCN1141 DSCN1142

 また「B.O.N」の例会が終わり 夕飯を食べていると電話が。。。

東日本大震災」で仙台に入り活動を始めた時に出会った「村くん」が来てくれて この数年の事、今後の事、偶然にも知り合った共通の方との事、東北の方への支援の事など 色んな事を話しが出来ました。

 沢山の出会いの中で沢山の優しさ、沢山の熱さを感じさせてもらい活動を続けさせてもらっている私。 こうやって沢山の方々と再会して改めて感じさせて貰います。独りではない事! 本当に大きな後方支援だと思います。 出会った方々に感謝です。ありがとうございます。 

本日で短かった「関西ぶらり旅」も終わり 明日から岐阜に向かいます。 今後の事を考え体制を整える為 数日籠りたいと思います。 


tom