前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「応援」と言う力に感謝!?

DSCN1209 DSCN1208 DSCN1207 DSCN1212

岐阜に来たこの数日でちょこちょこ活動車作りをして昨日出来上がり 荷物の積み替えを終え 本日から南下する事にしました。 大島を離れ大分時間が経ったようで二週間前の事にふと気付きびっくりさせられます。 災害から半年経った大島では昨日から復興を込めてイベントが行われた様で 少しづつ前に向かい歩み初めている様子が遠くから感じられます。 

 それにしても 車に荷物を詰めてみて気付かされたこと「無駄な物の多さ」九州に帰り 時間を作り整理したいと思います。

DSCN1213 DSCN1216

また大島に入るまで車生活が長かった私の活動 毎日の様に非常食を食べていたのだが チェックしたら賞味期限が切れた物だらけ。。。 これもは早目に食べて 新しい保存食を備蓄したいと思います。  

DSCN1205

DSCN1218 DSCN1221 

 この3日間 岐阜の中津川に来て 車から工場、宿泊場所、食事までお世話になった「青さん家」 頭を下げても下げても下げ足りないくらいお世話になりました。 最後にはナビの設定までして混んでいない道まで考えてくれた二人 この3日間遅くまで付き合ってくれて 本当にありがとうございました。 6月までにしっかり動ける様に九州に残してきた宿題を片付けて来たいと思います。

DSCN1226

そんなこんなで本日から南下を始めます。予定ではバスで帰るはずだったのでに急遽車で南下する事になりました。 一応 今の所 ゆっくり南下する予定ですが。。。。 予定は未定 考えながら走りたいと思います。

 それにしてもこの2週間各地を挨拶周り、打ち合わせ、講座、トークセッションなど色々周りましたが 皆さんの提供のお蔭で宿泊先を確保する事が出来ました。(1晩だけインタネットカフェ) ありがとうございました。

 2002年沖縄を出た時から始まった国内外の旅で学んだ「出会いの大切さ」が、災害支援の活動を通して輪をかけて感じる様になっています。 独りでは難しい事も「仲間の力」を借り、活動を続ける事がが「災害支援の力」に変わり「未来の笑顔」に繋がると信じています。 これからも沢山の仲間たちの「応援と言う力」を受けて走り続けていきたいと思いますので これからもよろしくお願います。

 

tom