前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

子供たちの声!?

DSCN1314  DSCN1315

DSCN1324 

昨日の失敗を繰り返さな為 朝からテキパキと動き始める私。

気付いたのですが ZENのリビング(?)はどうしても暗くて作業が進みません。っと言う事で少し寒くてもデスクを使い作業を進める事に。。。

 本日は朝から写真の整理にぼっとする私。住民や行政などの協力者から集めた写真を地区ごとにまとめ何を使うかを少し整理したのだが まだまだある量にちょいと困難する私。 

 またお昼過ぎからは近所の印刷屋に行き ご挨拶がてら名刺の注文と”Kiroku”プロジェクトのご協力のお話をさせて貰いました。 

 DSCN1328 DSCN1326 DSCN1327

そんな本日ベースの周りで何やら賑やかな声が聞こえてきました。 家庭訪問の関係上早く終わった近くの小学生がベースの前の川で釣りをする為に集まっていました。声をかけると私の事を覚えていてくれていました。 どうやら昨年の夏 萩に走る数日前 一緒に遊んだ子だったらしく それからちょくちょく来てくれていたらしく 声をかけた瞬間「やっと会えた」と喜んでくれました。ありがとう! それにしてもここらへんの子は逞しい!!

DSCN1322

DSCN1317 DSCN1330 DSCN1329

 午後から少し気晴らしいに外へ出る私。

今年の春「阿蘇タカナリボン運動」っと題してZENのメンバーと地元のお母さんが採って漬けた高菜をお世話になっている平塚の友達の所へ送る事に。。。 それにしてもZENの冷蔵庫の中身はまるで韓国人宅のキムチ用の冷蔵庫の様にびっしり高菜が収納されているからびっくりです。話しを聞けばなんと300キロほど漬けたそうです。それとお世話になった方々や災害に遭った地域ななど日本各地に50件以上の場所に送ったそうです。

DSCN1318 DSCN1331DSCN1333 DSCN1334

 いつもの郵便局の帰り 度々お世話になっているお母さんの元に顔を出しに走ったのだが。。。 少しずつ進んでいる田畑と山間部を見え嬉しい様な少し寂しい様なちょっとした複雑な気持ちになります。

DSCN1335  DSCN1343

またお邪魔したお宅のお庭を見てベースの周りと見比べて少し恥ずかしくなってしまいました。お庭好きのお母さんにはかなわなくとももう少し綺麗にしたいと思います。今度時間を作って。。。

DSCN1345  DSCN1339

 また昨日お電話を頂いた地元の方の所に顔を出し 週末のお引越しの打ち合わせをさせてもらいました。大物はタンス5脚と冷蔵庫 いくつかは吊って下ろして吊って入れないといけない様です。 誰か男性陣でも来てくれたありがたいと思いますが ぼちぼちやれるだけやりたいと思います。

 それにしても 以前小さく人見知りしていた子が大きくなりお茶椀にご飯をよっそてくれるのだから、子供の成長にびっくりです。土曜日はこの御代り分はしっかり働きたいと思います。 

 

tom