前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

モノに出来る喜び!?

DSCN1347 DSCN1351

 昨夜もPCを前に写真とにらめっこしていると気が付いたら。。。。3時!

 それにしてもこの作業意外とはまってしまい あっと言う間に時間が過ぎています。勿論その為に帰って来たのだが。。。効率が悪いのかあまりはかどっている気がしません。

 取り合えず簡単に写真の整理を終え 遅めのお昼!ここ数日 おかずと汁ものを作りご飯は この保存食(期限切れ)を減らす毎日!  

DSCN1353  DSCN1357

そんなお昼を見ているかの様に地元沖縄から沢山の南の味が届きました。パイナップル、モズク、沖縄そばなどなど中には一番大好きな塩せんべーまで送ってくれた両親に感謝です。 また中には沢山のお便りも入っていました。家を持たず南や北に走っている私へのお便りは大体沖縄に届きます。中には去年お世話になった各地の社協からも入っていて少しばかり懐かしく感じさせてもらいました。 

 沖縄を離れ好き勝手活動をしている私をこうして気にしてくれている両親 喜んで応援している訳ではないと思いますが文句も言わず見守ってくれている事に本当に感謝です。 いつもいつもありがとうございます。 

DSCN1350

 さって昨夜から写真の整理しつつイラストレーターを使い練習を始めたのだが。。。 どうもセンスがないのか かっこよくなりません!伝えたい事を書くだけでは 相手に伝わらない事を知っているだけにやっていて歯がゆくなります。これもまた大事な一歩だと思い これを機会楽しませてもらいます。 

DCIM5494 DCIM5475

(災害直後2013/7/13の様子)

 DSCN1359 DSCN1361DSCN1360 DSCN1362

(現在2014/4/24の様子)

 夕方まだ外も明るいので少し散歩がてらブラブラする事に。。。

「九州北部豪雨」の災害で人的被害が一番大きかった地区「坂梨地区」 災害直後の次の日に来た時は川の様にまだ流れている横で捜索が始まっていました。アレから1年9ヶ月 流木は無くなり大きな岩も無くなり田畑も少しづつ以前の様な姿に戻り始めていますが。。。山の中腹に作っている砂防ダムはまだまだの様で、山の下の方で生活をしているお宅、これから再建し始めようとしているお宅 地域の方々とお話をしていると今年も梅雨の事が気になっている様です。

DSCN1363  DSCN1365

 少しブラブラした後 古城地区に顔出し ちょくちょくお世話になっているお宅へ

沖縄から送られて来たパイナップルをプレゼントしに来たのでにお返しにケーキとコーヒー、高菜飯までご馳走になってしまいました。 

DSCN1366 DSCN1370DSCN1369 DSCN1368

お宅で子供たちと遊んび、遊ばれた後 夕方からサッカーがあると言うので男の子たちを送る事に それにしても毎回思う阿蘇の素敵な景色! 伊豆大島の様に海に沈む夕日もいいがこうして山に沈む夕日も格別もものです。 昨年よりも少しづつではあるけれどゆとりが出てきている地域の方々と話しながら 少しだけ今後の事が会話見れる事が嬉しく思います。 

DSCN1371

 それにしても これだけPCと向き合っていたら 記録集が完成する時には色んなスキルをマスターしているのではないだろうか?

 因みにただ今”Kiroku”プロジェクトで協力者募集しています。阿蘇まで来れないけど何かお手伝いしたい方、デザイン系が得意な方(イラストレーターやホトショップなど)、文章が得意な方(構成や文字チェックなど)など色んな方々の力を求めています。少しだけでも一緒に「想いを形」にしませんか?