前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

自分自身の財産!?

DSCN1372  DSCN1376

寝る前も起きてもPCので”Kiroku”プロジェクトの作業をしている私 無駄なく作業をしたい為にスケジュールを立てなくては。。 また各県の危機管理室に連絡取り最終のデーターを確認したりと 昼間にしか出来ない事を少しでも進める事に。。。

 

DSCN1377 DSCN1378

DSCN1380 DSCN1381 DSCN1382

 昼も周り夕方近くなった時間に休憩がてら 敷地内の草刈り! 花なのか?野菜なのか??区別も付かなくなった草たちを刈り上げる!! 約1/3くらいは終えましたが残りは後日に回す事に。。。 それにしても「外で身体を動かす事はやっぱりいい」!

DSCN1386 DSCN1400

 

DSCN1390 DSCN1388 DSCN1397

また夕方近くなったので古城地区を周り、GWの際阿蘇災害ボランティアベースZENに参加する方が来た時用に現場の下見へ 

 阿蘇に帰って来て初めて来た今日 以前この畑にはずっと転がっていた岩が有ったのでが、既に無くなり手作りのブランコが出来ていました。こうした少しづつ景色が変わっていく姿を見れる喜びは本当に嬉しい事です。しかし よくよく見るとその畑には まだ拳大の石が。。。

 

 

DSCN1394 DSCN1391 

DSCN1396  DSCN1392

 また久し振りに見た私を見て嬉しそうに近付いてくる近所のお父さん。嬉しそうに今年の苗床を見せてくれました。災害から二年目になる今年の田植 一つ1つが嬉しい事です。 

 勿論 歩いた事で作業も頼まれてしまい 週末やGWでお手伝いしたいと思います。 九州近郊で興味のある方、お時間のある方 いい汗流しませんか?

DSCN1401  DSCN1407 DSCN1408

 またいつもお世話になっているお母さんにパイナップルの差し入れを持って行くと本日は先ほど取れたアスパラを頂く事になった「わらしべ長者」は本日の美味しい夕飯 に変身しました。 お母さんありがとうございます。

DSCN1374  DSCN1406

 またベースに帰って来るとちょうど福岡のデザイン系の仲間から”Kiroku”プロジェクトの記録集用のレイアウトの案のデザインを送ってくれました。昨日は沖縄の仲間とスカイプを使い話したりと 遠く離れていてもこうして一緒に出来る事 本当に凄い事だと思い。また遠く離れているのにも協力してくれる仲間に頭が下がります。ありがとうございます。

 世間一般的には貧乏な私かもしれませんが遠く離れていても、近くにいてこうして色んな方々と繋がっている事は私の財産で宝だと思っています。 いつもありがとう!これからも宜しく!! 

tom