前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

集結する力!?

 

DSCN1411  DSCN1415

 昨夜(?)も気が付けば6時。。。昔から1つの事をやり始めると何も見えなくなる私だけに普段は出来るだけ一つの事を見ず全体を見る事に意識しているのですが。。。やり始めると止まりません!”Kiroku"プロジェクトを始めた春から考えると一番見えていな状態なのかもしれません。。っと言う事で本日は距離を置く為に一日身体を動かす作業をする事に。。。。

DSCN1444 DSCN1418

朝7時から地元の方が迎えに来てくれたので 本日の引っ越しに使う様のユニックを取りに行き 本日の作業がスタート!

DSCN1421 DSCN1428 DSCN1422 DSCN1431 DSCN1432 DSCN1433  DSCN1434  DSCN1436 DSCN1438

 災害直後からお世話になっている地元の方が引っ越しをするという事で本日は阿蘇災害ボランティアベースZENに参加した4人のメンバーと古城の元お宅に行き 沢山の荷物と家具を積み込み 新居へ

 建物構造上 吊って入れるしかない家具たちを「男性陣の力」であっと言う間に運び込む事が出来ました。また ただ今 生活をしている仮設住宅にもいくつかの荷物があるのでその荷物の搬出をしたのでが。。。。 はやり一番の大物は冷蔵庫!人の生活の中で食は欠かせないモノだと実感しました。

DSCN1442 DSCN1439

親戚の方やボランティアの有志のメンバーが沢山集まったお蔭もあり午前中で終わった引っ越し! お昼休憩には沢山の寿司と刺身、から揚げを頂きながら 皆で色んなお話をさせて貰いました。

 災害から今年の7月で二年になるここ阿蘇 あの災害から少しずつ過ぎて行く時間の中で少しだけ共に過ごしてきた分 こうして新しいスタートラインで共に食を囲みお話をする事が出来る事を本当に嬉しく思います。いつもありがとうございます。 

DSCN1446 DSCN1447DSCN1450 DSCN1456 DSCN1457  DSCN1460 DSCN1458

 引っ越しがスムーズに午前中で終わったので 午後は現場を変え古城地区へ

先日訪ねた際にお願いされていた「ミシンの搬出」や「ブロックの移動」、突如お願いされた「鯉のぼり設置」など本日は4人参加してくれたのであっと言う間の終える事が出来ました。 

 

DSCN1461 DSCN1466DSCN1469 DSCN1467

 また作業を終え帰って来たメンバー休む事なく 今度はベース周りの生い茂っている草刈りを開始!

 二台の草刈り機と二人の草むしりのお蔭でベースの周りは見渡せるくらい綺麗になりました。  

DSCN1453

この頃は独りの多い阿蘇ですが こうして呼びかけて来る方々が居る事 本当に凄いことだと思いますし感謝する事です。「独りの力」ではどうする事も出来ない事もこうして「5人の力」が集まれば沢山の事が出来るのだから本当に「人の力」って凄いです。戦隊物のゴレンジャー(ZENレンジャー)とは姿、形、年も違いますが。。。本日は遠い所からの参加ありがとうございます。

 因みに皆さんが帰った夕方 本日の引っ越しの依頼をした方がベースに訪れ「ありがとう」の感謝の意を伝えにきていましたよ。

DSCN1470 DSCN1472

 そんな朝からバタバタしたGW初日の本日 嬉しい訪問者が来てくれました。

昨年の夏 山口県萩市に災害支援に入っていた時に出会った「黒さん」 GWでツーリングで九州に来たそうで「災害NGO結」のHPを見てくれていたらしくわざわざお土産を持って訪ねてくれました。遠い所からありがとうございます。

 私の良くない所ですが災害地に支援に入っている際、時間に追われている私 あまりボランティアの方々と会話をする時がないのですが 出来るだけ色んな方と話したいと思っています。また人見知りの私あまり自分自身から話かけない事が多いので 是非気軽に声をかけて貰いたいと思いますし 気軽に連絡をしてもらいたいと思いまっています。

  アッと今にGWの初日が終わました。少し早めの夕飯を終えたら急に眠気が。。。気が付けば1時過ぎに!! 夜中ですが目が覚めたのでもう少し作業をしたいと思います。。。。。 しかし 色々進めて行くと色んな事が見えて来る!もう少しイメージを変える事もいい事なのかもしれない!! 

 

tom