前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

不器用でもいい!?

 

 DSCN1493 DSCN1492

 GWに入ったのかそれともまだなのか? 本日は平日の月曜日という事で平日組(月曜日)のお二人が朝から「笑顔の種」の出荷の準備をしていました。

 昨年の初夏に始まった「ひまわり大作戦」 被害に遭った畑に東北などから送って貰ったひまわりの種を植え 太陽の様なひまわりで笑顔にしようと言うコンセプトで熊本市内、西原村の中学生たちと植え 沢山のひまわりを植えたこの企画。今年はその笑顔が出来た「ひまわりの種」を昨年被害に遭われた山口や島根などの地域へ東北の絵本と種、手紙を添えて送り 阿蘇から「笑顔の種」を送ろと企画したものです。

 2年前「ひまわり大作戦」はここ阿蘇から〇〇へ(各地の災害地へ)! 自分たちの地域以外の笑顔まで気にし行動する様になっています。

DSCN1267 DSCN1496

 不器用なメンバーで個性の強いメンバーで団結力もないZEN これからも何も言うつもりはありませんが遠い様な近い様な場所から応援していきたいと思います。(いつまでやるつもりなのかわからないけど。。。)

DSCN1494 体験談DSCN1495 DSCN1497

そんなZENのメンバーが頑張っている横で今日も独りPCと向き合い”Kiroku”プロジェクトの作業を進める私 どんな感じで表現したらスッキリするか?どんな感じに見せたらくどくないか??少しでも多くの方に見てもらいたい。少しでも多くの方に災害の事を考えて欲しい。それがきっと「防災」のスタートラインだから。。。 

 それにしても 今の段階でこれだけ印刷するってことは これから先は一体どれくらい印刷する事になるのやら。。。。これからのインク代が気になります。

DSCN1499 DSCN1501

 この数日悩みながらも記録集制作に手伝ってくれている福岡の方とメールでやりとりしながら作業を進めているのですが 明日福岡に入りちょっとした打ち合わせをする事にしました。 本格的に始まった記録集制作の今だからこそ 色んな方々とお話をして自分の中でしっかりとした形を描き決めたい!今ならまだ間に合う。。。! 少しでもいい物!少しでも多くの方が興味を持てる物!!を作れる用に。。

 また GWの最終日に八女市星野村で企画されてる「ひまわり大作戦in星野村」の事で少し代表の山口さんとお会いしてお話をしたいと思い。 今夜の内に星野まで走りたいと思います。 

 という事で 少し風邪気味な私は2日続きの沖縄そばナイトをして元気を頂き出発したいと思います。 

 

 

tom