前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

少し見えた大変な道のり!?

DSCN1506

昨夜の内に星野村に移動したお蔭でゆっくりとした朝を迎える事が出来ました。 やはり寝床が広いという事は嬉しい限りです。

DSCN1508 DSCN1510 DSCN1513  DSCN1517 DSCN1519 DSCN1521  DSCN1524 DSCN1523

 

 GW最終日の5月6日のイベント「ひまわり大作戦i in 星野」 棚田100選にも選ばれている棚田の用水路が一昨年の災害が壊れ復旧のめどが経っていない中 少しでも田んぼを以前の様に維持する為に 棚田にひまわりやコスモスなどの花を植える企画を立ち上げた様です。長崎大学の学生の方々と地元の星野村の方々、ボランティアの方々が中心になり 数年計画で行う事になっていてその第一回目が来週の4日になるのです。 

 阿蘇から送ったひまわりの種が植えられる事あり 少しでも何かお手伝い出来ないかと思い 本日ご相談させて貰いました。 作業もせずにお話だけさせてもらい帰ってしまい申し訳ございません。 その代り6日の最終日は頑張って「カキ出し」でもさせてもらいたいと思います。 

DSCN1527

また 何もお手伝いしていない私に貴重な饅頭まで頂きました。ありがとうございます。それにしてもGWの本日 天気もそれほど良くなかったのですが 沢山のボランティアの方々が参加している星野村 本当に凄いと思います。 災害から二年近くなろうとしている今に。。。。 代表を始めメンバーが見えない所で頑張っているのを感じさせて貰いました。 

DSCN1528   DSCN1552

 お昼前に作業もせずに星野を離れ向かった先は福岡市へ

せっかく福岡県に来たので”Kiroku”プロジェクトに協力して貰っている仲間と連絡させてもらい「記録集の打ち合わせ」をさせて貰う事に。。。。

 

 

DSCN1533  DSCN1532  DSCN1530

まず ただ今 大学生が書きあげた体験談の原稿を少し編集して貰っている「城さん」とお会いしてお昼を食べながら 記録集への想いや方向性など色々とお話させてもらいました。忙しい中大変だと思いますがこれからもよろしくお願いします。

 DSCN1535  DSCN1537

 「城さん」と別れ次は東区へ

今度はイラストでお願いする予定の「荻さん」と待ち合わせして 記録集の中で使う地図の打ち合わせをさせて貰いました。本日 二回目に逢う事になった「荻さん」 昨年の夏にお会いした時に気に掛けてくれていた様です。立ち話しでしたが長々と自分自身の災害支援の想いや今後の事などをお話させてもらい 具体的なお願いをさせて貰いました。 仕事の合間で作って貰うのは本当に大変だと思いますが。。。 出来るだけデーターをお送りさせて貰いたいと思います。 よろしくお願いします。 

DSCN1543 DSCN1539

最後は春日市に移動して デザイン系の打ち合わせをする為に 以前からちょっくちょく連絡しながら協力をしてもらっている「西さん」と待ち合わせをして夕飯がてら 完成予定から逆算して本格的な計画を立て 今度の動きをイメージさせて貰いました。 長い時間を掛け 専門的な目線から的確な意見を言ってもらい。見えて来たことは。。。。 本気で頑張らないとアカン! 時間が無い事がわかりました。想いを形にするには大変な事を乗り越えなくてはいけない様です。 それが見えて来た事が本当に嬉しく ここからまっしぐらに5月を走り抜けたいと思います。

DSCN1505
それにしても昨夜とデジャブの様な景色を越え 明るくなる前に阿蘇に戻って来る事が出来ました。狭い様で広い様な九州 これからも色んな意味でちょくちょく福岡にはいく事になりそうです。 

 

tom