前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ひまわり大作戦 in 星野村

DSCN1876 DSCN1776 

昨夜の内に移動して福岡県八女市にある星野村にやってきました。ここ星野村も一昨年の7月「九州北部豪雨」で被害を受けた地域で今も災害に関わる作業などをボランティアの方々が集まり復旧作業の活動を続けています。

 今回はその星野村の地元団体と災害地でもたまにご一緒する国際学生ボランティア団体の「IVUSA」のメンバーが企画した「ひまわり大作戦 in 星野」の中でちょっとした「カキ出し」をする為にお邪魔させてもらいました。

DSCN1783  DSCN1777DSCN1778 DSCN1782 DSCN1780 DSCN1781 DSCN1792

 今年の頭にNPO法人になった「がんばりよるよ星野村」に到着した私は昨年山口でお世話になった山口チームと合流して準備を開始! それにしても久し振りの再会がこうして出来る事本当に嬉しいものです。

DSCN1791 DSCN1784  DSCN1800 DSCN1801

DSCN1786 DSCN1787

  下準備を終え挨拶と打ち合わせをする為に一度現場へ 

2月に来た際見せてもらった棚田100選にも選ばれている「広内の棚田」この棚田災害の関係で今もまだ田んぼが出来ない状態になっているのですが その棚田に昨年阿蘇で植えたひまわりの種を分けて貰い植えて ひまわりの階段を作ろうと言う企画です。

DSCN1795 DSCN1798DSCN1809 DSCN1812  DSCN1797 DSCN1803  DSCN1821 

簡単な打ち合わせの結果 お昼過ぎの1時過ぎ開始!

準備が甘く電気が無い事をすっかり忘れたいた私 ジェネレータなど代表の山口さんからお借りして 行列の出来るかき氷屋さんがどうにか出来ました。学生の方々も少し手が空いていたらしいのでお願いしてかき氷作りを手伝ってもらいました。

 因みに今回のかき氷 地元八女でお茶が有名な事からその抹茶を頂いて、かき氷の上にトッピングする為に下にぜんざい(白玉入り)入れて作っていました。題して「八女氷」!

 大学生を始め外から参加した方々がこの初夏の企画を思い出した時に八女のお茶も思い出して欲しいと思い。。。

 ありがたい事に「八女氷」も昨夜作って来た「サーターアンダギー」も大好評で沢山の方々が喜んでくれました。 

DSCN1807 DSCN1814DSCN1824 DSCN1826 DSCN1831 DSCN1837DSCN1839 DSCN1842 

「カキ出し」を終え 午後からは東日本大震災で大きな被害を受けた石巻の大川小学校の絵本(ひまわりの丘)でも出て来るひまわりの種を昨年阿蘇で植えたのですが その種を次はここ星野に植える事になったので 皆で一つ1つ植える事に。。。。
 代表の山口さんの説明を経て皆で植える「ひまわりの種」きっと今年の夏はここに綺麗な黄色いひまわりの階段が出来るのだろうなぁ~! 東北から阿蘇~星野へ そして次もどこかで困っている方々の所へ、行き少しでも笑顔のきっかけになる種になって欲しいと思います。

DSCN1854 DSCN1856DSCN1859

それにしても災害地でもよくご一緒する「IVUSA」のメンバー 良く悪くも本当に元気があります。 最後には棚田の上で星野の伝統?の「UFO音頭」を皆で踊って披露してくれました。

DSCN1866 DSCN1862

全行程の作業も終わり棚田を後にした私たちはボランティアセンターに戻り片づけを済ませ変える事。。。。 今回 FBで声掛けさせてもらった山口のメンバーGWで急な呼びかけにも関わらず、こうして福岡まで足を運んでもらい手伝ってくれた事、本当にありがとうございます。センターの前に植えたひまわりの芽が出ていましたが このひまわりが咲く頃に是非またここ星野に足を運んで共に植えたひまわりの階段を見て欲しいと思います。 今日は山口から来てくれたありがとうございます! 

DSCN1870 DSCN1867 DSCN1872

メンバーと別れ災害後3ヶ月後に訪れた際に見た場所が少し気になっていたのでちょいと覗いてみると大きくて立派な砂防ダムが出来ていました。しかし その下の空き家の様な場所や畑は。。。 

DSCN1874 DSCN1790 

 それにしても ここ星野も本当にいい所です。川があり、山があり、田畑、お茶畑と涼しい景色が広がっている星野 暑い夏に星野村にドライブに行くのもいいですね! 

DSCN1877 DSCN1878 DSCN1880 DSCN1883 DSCN1884 DSCN1888

  またドライブに来た際は是非「田舎屋」さんで寄ってみてお土産ついでに綺麗な景色を見ながらお昼ご飯を食べたり、休憩に「抹茶アイス」を食べるのもありかと思います。

DSCN1890 DSCN1893

 

 

 それにしても学生の時にこうして仲間と集まり一つの事をすると言う事は 本当に貴重な経験に繋がると思います。準備も勿論の事、当日など体験な事がいっぱいあったと思いますがそれを皆で乗り越えてけがもなく終えた「ひまわり大作戦 in 星野」の企画 お疲れ様でした。 学生だから出来る事を感じさせて貰った一日でした。 新しい出会いと再会に感謝です。ありがとうございました。

DSCN1775  DSCN1896

 それにしても昨夜バタバタしながら荷物を積み星野に走った私 どうにか一日で戻って来る事が出来たのだが移動する車が大きい事は本当にありがたいです。 さぁ~明日からまた”Kiroku”プロジェクトの作業を再会です。

 ※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/

               E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082

          

 

tom