前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

見えて来る形!?

DSCN1897  DSCN1901

GWも終わり記録集のレイアウトも決まった事だし本腰を入れて”Kiroku”プロジェクトの記録集制作の作業を本日もしたいのだが、本日は熊本大学の教授と記録集の後半のまとめのページの打ち合わせの為 熊本へ

DSCN1905 DSCN1904 DSCN1902 

昨年からちょくちょくお邪魔している熊本大学の「減災型社会システム実践研究教育センター」昨年の春に立ち上がった熊本4大学の共同プロジェクトで本格的に今年の春から動き始めた様です。

 今まで集まった20人近くの体験談をお渡しして住民の声を少し吸い上げて貰いまとめのページに反映させる事で記録集として締りが出来ると思い 2月に帰って来た際協力のお願いをさせて貰っていたのですが 今回こうしてデーターをお渡しして具体的にまとめて欲しい方向性のお話をする事が出来ました。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

DSCN1911 DSCN1913DSCN1914 DSCN1918DSCN1920

 またせっかく熊本市内まで下山したので ちょこちょこお世話になっている学園大学に足を運び ”Kiroku”プロジェクトが立ち上がった当初から協力をしてもらっている「松さん」とお会いして今の新着状況をお話させて貰いました。 仕事が忙しい中 時間を作って学食まで来てくれた「松さん」ありがとうございます。仕事が少し落ち着いた時また阿蘇にでも来てください お待ちしています。

DSCN1922

久し振りの熊本行きも終え 阿蘇に帰って来た私 これから記録集制作の本格的な作業に入りたいと 出来るからやるのではなく、やらないから出来ない!試行錯誤しながら1ページ1ページ作っていきたいと思います。 取り敢えず 今夜一枚!

 

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/

               E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082