前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

何事にも向き合う。。。!?

DSCN1947

  先日から本格的に”Kiroku”プロジェクトの制作を始め分かった事は もう少し細かく写真や資料の整理が必要な事!

 試行錯誤しながらイラストレーターを使い写真を張り付けページを作っていると同じ様な写真が多くもう少し読み手の目線に立って作らないといけない事がひしひしと感じさせて貰いました。 と言う事で昨夜から本格的に制作に入る中で本当に必要な写真と体験談に必要な写真の付けたしやそぎ落としをする事に。。。。 

 それにしてもこれまで下準備をしてきたつもりだった自分の作業の爪の甘さを改め分からせて貰い。勉強させて貰っています。

DSCN1938 DSCN1939DSCN1934 DSCN1937

と言う事で本日は朝から掃除をする事に頭の中も整理、PCとリアルデースクトップの整理、ベースの整理をする事で 始まった制作作業のスイッチを入れ直す作業!

 それにしても久し振りに荷物を整理したら以前国外を旅していた時のモノや東京で働いていた際の手帳、両親からの手紙、美容師時代の道具などが出て来てふっとこの3年間振り返る事なく走って来た事を思い出させてもらい しばし懐かしい空気に包まれた時間を感じさせて貰いました。

DSCN1940 5・9

午前中簡単な掃除を終え 午後からは鹿児島県大分県社協などに資料のお問い合わせなどしながら制作作業!

 一歩一歩試行錯誤しながら進めていますが PCが悪いのか?写真のデーターが重いのか??それともセンスが無いせいか???時たま固まってしまうPCと根気強く向き合う作業!

 それにしてもこうして自分自身で形創りをしているとどうしても気付いてします。センスの無さ。。。! シンプルに作りたいと言う思いがあるのだがどうしても色々付け加えてします自分がいる。センスが無い分色々と付け加えて補うとしているのかなぁ! どうやらもう少し向き合う必要がある様です。

DSCN1945

 それにしても 阿蘇は九州と言うにもまだ肌寒い。ストーブを付けるまではいかなくとも。。。 次いでなので ちょいとした煮物を作りながら作業を進める私。今夜も一体何時までPCと向き合うのかな?

 

tom

 

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/

               E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082