前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

色んな応援の形!?

DSCN2013 DSCN2015

 本日は久し振りに天気が崩れた阿蘇 朝から雨模様の一日になりました。 月曜日の本日は熊本市内からの「國さん」と地元「橋さん」に賑やかコンビ 朝方まで”Kiroku”プロジェクトのページ制作をしていた私も朝からいつもの様に元気な彼女たちに起こされ活動開始! 先週から送ろうとしていた東北の災害支援仲間へのお荷物を本日 やっと送り出す事が出来ました。福島に拠点を移した「服さん」もうしばらくお待ちください! 大好きなお酒いっぱい入れておきましたよ! 

DSCN2034 DSCN2028

 さって本日の阿蘇災害ボランティアベースZENの活動は昨年の秋から動いていた「阿蘇タカナリボン」でお世話になった古城地区のお母さん達に感謝の意味を込めて先日玉名のトマト農家の「元さん」がお礼に持って来てくれた大量のトマトを小分けしてお渡しする事に。。。

 DSCN2029

 しかし 残念ながら周ったお宅が次々に留守で二件のお宅しかお渡しする事が出来ませんでした。 と言う事でその宿題はどうやら明日の私の作業になりそうです。 天気が良ければ少し気晴らしに古城を周りたいと思います。 「元さん」美味しいトマトありがとうございます。来月 福島の子供たち「seeds of hope」に送りたいのでその時は相談に乗って貰ってもいいですか?よろしくお願いします。

DSCN2032 DSCN2033

少し遅いお昼にベースに帰って来たメンバー 簡単なラーメンを作り、平日の本日ワイワイと食べれる環境に感謝です。 それにしても週末の土曜日の方が人が少ないってどう言う事でしょう??

DSCN2043 DSCN2036 

午後から小1時間充電をしている私の横では先日終わったはずの「ひまわり大作戦」の種の選別を行っている「國さん」 いつもありがとうございます。

 そして休憩も終わり再び記録集制作の作業を再開した私はメンバーにお願いして少しだけ「体験談」(証言)のページを作ってもらえるようにレクチャーさせて貰いました。 20人以上の証言が集まっている今 出来るだけ多くの方に協力してもらい1ページ1ページ作っていかなくては 目標の日までにはちょいと難しい事もあり。。。また何より作業に関わる事で「防災・減災」への想い・大切さ・必要性を色々と感じて貰える思っています。

 イラストレーターを使い始めた方でもそれほど難しい作業ではないだけに 是非色んな方に手伝ってもらい色々感じて貰いたいと思っています。

seeds of hope2

 最後にちょくちょく熊本や沖縄から野菜などを送らさせて貰っている「seeds of hope」さんへの応援・協力を込め災害NGO結のHPで紹介のぺージを作らさせて貰いました。毎月の様に福島の子供たちを各地に連れて行きキャンプやピクニックを行っている彼ら 昨年の夏 大島へ災害支援に来てくれた際に色々お話をさせて貰い 今年の夏休みのタイミングで大島でキャンプをする事になりました。 これから色々と準備を進めていかないといけない事も沢山ありますが ただ今一つ1つ形にしていく段階です。 先日「seeds of hope」さんのHPでもご協力のお願いを開始しましたし facebookのページから「いいね」を押すと自動的に「gooddo」で募金が貯まる支援の形も初めています。 福島の事や子供たちの事など興味のある方がは是非HPやfacebookなど覗いて観てください。 離れていても、時間が無くてもやれる事はきっとあると思います。

 「seeds of hope」のHPはこちら  facebookページはこちら

 

 tom

 

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

            災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/

               E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082