前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「応援」に感謝!?

DSCN2118

朝から健康的に朝ごはんを食べ”Kiroku”プロジェクトの記録集制作をする私 この半月くらいこの生活を続けているのだが だいぶ慣れて来た様な気がします。

DSCN2115DSCN2116DSCN2121DSCN2120

DSCN2115 DSCN2116 

DSCN2121 DSCN2120

 そんな本日の午後はベースにお客さんが。。。以前も”Kiroku”プロジェクトを応援してくれた阿蘇出身の方がZENに顔を出してくれ「ボランT」を6枚も購入していただき差し入れまで気を使って頂きありがとうございました。「山さん」記録集完成したらご連絡しますね!

 またお昼過ぎ少しのんびりした後  昨年の夏お世話になった方に阿蘇タカナをお送する事を忘れていたので 先日思いだし本日発送する事が出来ました。台風18号の際にちょいとお世話になった京都の感じのいい夫婦がやっている綾部にある「竹原うどん」さん (台風が自分たちに出来る事はないかと考え地域に炊き出しなどを行っていました。台所が被害に遭った地域の方々はそれは本当に助かったと思います。) 

 本日送ったので明日、明後日には届くと思いますので 水洗いをして食べてくださいね! 

DSCN2123 

DSCN2122 DSCN2128

 郵便局まで足を運んだのでそのまま古城地区をブラブラする私。ドンドン進んでいる田んぼの様子や新しく建て始めた集会所の様子、災害後ボランティアのメンバーがお母さんの為に植えて三年後実になったら食べようと約束した桃の様子などブラブラしながら住民と他愛のない話をする私。 こうして地域をブラブラするからこそ 色んな事が見えてきます。 

DSCN2130

DSCN2132 DSCN2136 DSCN2138 

本日ちょっとした買い物と約束があったので夕方日が沈みかけたている中 熊本市内へ

 古城地区のお母さん達が嬉しそうに畑をしているのを見てうらやましく感じた私 今年は時間も無く種から苗を作れなかったので ナスとトマト、ピーマンの苗を買ってベースの畑で育てる事にしました。

DSCN2140 DSCN2139 DSCN2142

 買い物を終えた私は仕事が終わった熊本市内から毎週の様に来るZENの「國さん」と合流して食事がてら”Kiroku”プロジェクトの体験談のページをレイアウトをレクチャーしながらの作業!仕事帰りで疲れているのに手伝ってくれてありがとうございます。 そして、覚えた事で宿題を2つも頼んだんのにも関わらず引き受けてくれてありがとうございます。

DSCN2149 DSCN2145

最後にはZENのメンバーでもある「興さん」のお店に顔出し ちょいとしたお話をさせてもらいながら 少し風邪気味の私を気にして頂き 薬の様な物を出してくれた「興さん」いつも優しい大人の雰囲気をありがとうございます。

DSCN2129

 それにしても昨年の春から立ち上げ動き出したこの”Kiroku”プロジェクトの制作費用の目標金額も残りもう少しになり気が付けば「ボランT」も残り5枚になりました。「KI-ホルダー」と題して「瓦礫」で作ったキーホルダーも今までにどれくらいの方々が応援してくれたのだろうか?本当に感謝です! その一つ1つが力になり少しずつではありますが形になろうとしています。7月の頭には完成してこの手にある状態にする為にもこれからもう少し制作作業に没頭したいと思いますので もう少しだけ応援とご協力お願います。

 

 tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082