前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

土創りの大切さ!?

P5160381 P5160380P5160382 DSCN2154

近頃週末と言うの阿蘇災害ボランティアベースZENには参加者が来ない日々!

 2週連続来てくれた熊本市内の「室さん」と二人昨夜買ってきた野菜の苗をベース内に植える事に。。。 

 昨シーズンもいくつかの野菜を植えた私 ちょっとずつではあるけれど可愛がっていたものの7月の後半から立て続けに起きた各地での災害の為 現地に走ってしまい一口も食べる事が出来なかった気がします。そのリベンジを込めて今年もちょいとばかり家庭菜園をしたいと思います。題して「NO(農)作業」!(家庭菜園は決して作業ではなく人が食べて行く為に出来る小さな一歩だと言う想いを込めて「作業ではなくNO作業!」) 

 因みに 今週はナスとプチトマト、ピーマン、青梗菜など自分が食べたい物をチョイスして植えてみました。 ただ今制作している”Kiroku”プロジェクㇳの記録集作業の合間に健康の為にも身体を動かしNO作業をしたいと思います。身体を動かして健康!収穫して食べても健康!!っと言う事で「NO作業部」と題してメンバー募集します。ボランティア作業ではないので気軽に遊び感覚で好きな時に来てNO作業をしてもらえれば幸いです。 

DSCN2150  DSCN2155

DSCN2156

 午後からはベースに入り”Kiroku”プロジェクトの制作作業! 

少しづつではあるけれどレイアウト終え出来上がった体験談(証言)をちょいとまとめたり、データーのバックアップを取ったり また先週「室さん」に協力してもらいインタビューしてもらった体験談の文字おこしをしてもらったりと 本日も少しづつ進んでいます。

 また ただ今応援している「seeds of hopeの「大島保養キャンプ」を計画し宿泊や移動費などの企画に必要な資金のご協力のお願いをしながらチラシを作ったり、関係機関などにお願いしたりしている状態。少しでもお手伝い出来たらと想い色々と連絡したり、お願いしたりさせてもらっています。

 

 家庭菜園でも企画でもプロジェクトでも祭りでもなんでもそうだと思いますが何かを創り上げていく際に必要な事は下準備! 時間をかけて土を作ったり、人間関係が作れていたり、資料が集まっていたりと動き出す前にする事を山ほどありそれはあまり見えない作業でそれをしっかり準備出来ているかが、本当に大事な事で必要な事だと思います。 美味しい物を食べて欲しい、元気になって欲しい、笑顔になって欲しいその為の畑でその為の「土台作り」なのだろう! 

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082