前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

地方の問題!?

DSCN2198 520

 昨日辺りから 通信状態が悪くなっている私。 基本1つの場所に居ない私の活動スタイルには光回線などないのが当たり前の環境。 その中でどうしても離れている仲間と”Kiroku”プロジェクトのデーターの受け渡しやブログやFacebookHPなどの情報発信など通信を使わないといけない状況があり、今まではどうにかスマートホンとタブレットの2台の14Gで間に合っていたのだが。。。今日までで既に17Gを使っている状態! っと言う事で携帯会社に相談に行ったり、今後の事を考えたりした結果 記録集を完成させるには今月、来月は通信が上がるのは仕方のない事だと心も思い 使っていきたいと思います。その分 来月の通信費がちょいと心配ですが。。。 

DSCN2200 DSCN2201

っと言う事で ブログの変わり映えの無い写真の量を減らす事にして。。。

 本日も独り引き籠りの私 ベースでページ作りをしたり、送ってきてくれたデーターを整理したりと黙々だらだらPCと向き合う作業。また午後からは気晴らしに試作用に使用するものを購入して仮に出来上がったページを整理して綴る事に こうして少しづつですが目に見えて来ると前に進んだ気がします。

DSCN2204 

 夕方小一時間独りで「NO作業」を行いいつもの様に温泉へ 

来月の大会に向けて最近よく見かけるこの風景(消防団の練習風景)。仕事を終えた男性陣は夜9時まで毎晩のように練習しています。 都会では人口の関係上か消防隊員が主に職務として行っている事も日本の各地方ではこうした地域の方々が消防団に入隊し「地域の防災」は支えられています。 仕事や家庭の合間をつかい「地域の防災」を行っている消防団の姿ですが 最近では少しずつ若者が減っている地方。そこにもこれからの「地方の防災」の問題を考えさせられます。

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082