前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一歩の喜び!?

DSCN2215  ⑤21

 

 

昨夜 以前から”Kiroku”プロジェクトの記録集のアドバイスや相談を聞いている福岡のデザイン系の仲間から色のサンプルが届いたので早速 地区ごとに分けてページを作り込むことにしました。「九州北部豪雨」で被害を受けた阿蘇ですが土砂災害と浸水災害と地域によって異なる被害を受けました。複合的な災害を受けた阿蘇 勿論 今後の防災の取り組みも避難のタイミングも供えも地域の地形、環境などで内容によって異なります。この阿蘇の複合被害をしっかり残し伝える事が防災に繋がると考え進めて来たこの企画 災害被害が地域によって違う事が分かればきっと防災への考え方も感じると思います。その為にも地域の被害が分かるように色で分ける事にしたのですが。。。。 果たして 読み手の方は感じて貰えるだろうか。。。??

DSCN2218 DSCN2217

 

 それにしても色のサンプルが来た事により自分の中で色々悩んでいた事も少し気が晴れてちょいと前進した様な気がします。 それにしても昨日も書いたけどデザインって、バランスって本当に難しい! 文字1つスペース1つ取ってもバランスが大事で PCに入れてみては紙に起こして 並べてみてはまたPCと向き合って。。。まるで3歩進んで3歩下がる!

DSCN2220

 取り敢えず 今週中に写真のページは完成させたいと思います。また体験談の方も少しづつではありますが出来上がって来ているので並行して進めていきたいと思います。 しかし 冊子となるとはじまり、おわり、もくじなど色々進めないといけないのだが。。。どうしても一日の時間が足りない! 取り敢えず出来る事を進めて行こう!

  それにしても何かが形になって出来上がってくるこのワクワク感と喜びは大工作業や畑、美容師、ラフティングガイドの時と同じだ! 出来なかった事が少しずつ出来る様に前に進んでいる感じ そして 目指しているモノが少しずつ近付いている感覚!!

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082