前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

身近な小さな自然!?

DSCN2223

 少しずつ形になる喜ぶ触れるとついつい時間が過ぎるのを忘れてしまう私 気が付けば今夜も周りは明るくなっている状態に。。。

 

DSCN2226 DSCN2228

ちょいと休憩したのちに ちょいと前にお願いされていた夏以降の企画の為 ちょいと種をする事に。。。 少しでも色んな方々が興味を持って共に笑顔を観たらきっと次の一歩に進む楽しさを覚えると思うから。。。取り合えず6月以降に時間を作り、夏以降の事は動きたいと思います。 それにしても連日健康的な生活をさせて貰っている私(睡眠や運動を覗いて) この頃は頂いた野菜などを使い煮物を作ったりしている私 こういった一般的な当たり前の様な食生活も災害地で支援に入っている時はあり得ない事です。だからこそこうして居れる時のこの環境に感謝をついつい感じさせてもらいます。

DSCN2225  DSCN2231DSCN2232 DSCN2233

 それにしても”Kiroku”プロジェクトの制作作業をしながら、いつも目の前に見える「NO作業場」ですが、先週ナスやピーマンなど植えたので根が付いるか気になりつつ午後に覗くと青々した野菜たちの隣でチンゲンサイが小さな目を出していました。

にするモノ。

 以前から自然の中で遊ばせて貰いながら国内外で生活をしていた私。長く居た場所ではいつも小さいながら土を触り野菜を育てたりしていたのですが、こうして室内作業の日々の中時間を作り外で土を触りながら色々考える事が出来ていい時間になっています。小さな身近な自然に感謝です。

DSCN2230 DSCN2222

それにしてもPCで作ったものをプリンターで見える様にしてまた修正しての繰り返しの作業の日々ですが 貧乏性の私的には紙やインクの事を考えると。。。それでも ちょっと前に進む為にこの作業は外せません。

 と言う事で毎日ちょっとずつではありますが「NO作業」と”Kiroku”プロジェクトの記録集制作を進めている私。PCと向き合う時間と身体を動かすバランスを考えながら進めています。 今週でどうにか写真のページの形を完成させて残りのページのイメージ作りに入りたいと思っています。

 それにしても気が付いたら5月も22日になっている事にびっくりさせられます。

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082