前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

為せば成っている!?

DSCN2371 DSCN2372 DSCN2375DSCN2376

 本日は朝から天気のいい日になったので 少気分展開に近所を散歩する事に。。。

阿蘇災害ボランティアベースZENは 阿蘇神社から鐘の音が聞こえるくらい近くにあるのだが 近くてありいつでも行けるからなのかここ最近は参拝をしていなかった私。 こうして平時に近所を散歩するのも悪くない事です。 

DSCN2379 DSCN2378

 

DSCN2380

 本日もベースで缶詰状態になり”Kiroku”プロジェクトの記録集のページ作りをする私

一日一体何時間PCの前で作業をしているのかわからないくらい 毎日毎日。。。。普段の私なら考えられない作業を続けている自分自身に信じられません。夕方 仕事を終えた地元の「橋さん」が訪れ 以前からお願いしていたページ作成の操作が分からない事を聞きに来てくれました。そんな彼女に教える事が出来る様になっている私 まさに日々の作業の成果です! これぞ!!「為せば成る為さねばならぬ何事も」である。

 ページも色々出来始め 形が見えきました。 しかし まだまだ作り込まなくてはいけないページはあります。 予定では今日、明日にはイラストレーターの作業を終え全てのページが完成しているはずだったのですが。。。そう考えると大分遅れている今の現状ですが 出来る事をコツコツしっかり作り込むしかありません。取り敢えず 出来上がったページからファイルに一枚一枚綴っていき目に見える様にしていきたいと思います。

 

DSCN2383

 昨年の夏 東北を始め日本各地から頂いたひまわりの種を植えここ阿蘇でひまわりの花を咲かせようと企画した「ひまわり大作戦」で採れた笑顔の種を今年は各地にお送りしています。山口の萩や島根の高島、カンボジアの学校や福岡の星野村など。。。。 色々なご縁で沢山の場所に飛んでいった「ひまわりの種」 どうやら阿蘇でも(だいぶ遅いですが)そろそろ何か計画しようとしている動きが見えてきました。 さって今年はどんな笑顔が見れるのだろうか?楽しみです。 

 また先日連絡あった東京や沖縄の知り合いの所にお送りするつもりなので「笑顔の種」を少しいただきたいと思います。

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082