前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

空気感の共有!?

 DSCN2419  DSCN2415 

DSCN2414

 朝から暑い一日になった本日 午前中は昨日紹介してもらった県の土木科に写真や資料のデーターの件でお伺いさせてもらい。 この”Kiroku”プロジェクトの趣旨や資料などの使用内容などをお話させて貰いました。

 DSCN2418 DSCN2417 - コピー DSCN2420

 一度ZENに戻り 仕事前に来てくれた地元の「橋さん」と共にページ作りの作業を進め 仮設住宅に少し顔を出したのち 福岡市内に向かい事に。。。

DSCN2421 DSCN2423 DSCN2424 DSCN2426

 約4時間くらいの下道ドライブ それにしても外輪山から見る阿蘇の風景はやはり素敵な景色です。 また大分や福岡の気持ちのいい道をした走る際は問題ないのですが 福岡に入り街中になると今日みたいの天気では暑過ぎで標高の高い阿蘇で生活をしている私にとっては少し辛いです。 それにしてもこう言う移動の日にはおにぎりやパンなど移動しながら食べれるモノがあると移動がスムーズです! おやつ代わりに持たせてくれた「橋さん」ありがとうございます。

DSCN2428 DSCN2432 DSCN2429 DSCN2433DSCN2434

 さって本日 なぜ福岡に来たかと言うと”Kiroku”プロジェクトも制作後半になった所でページの中に細かい所などの打ち合わせをしたく 以前からご協力して貰っているメンバーに時間を作って貰いお話をさせてもらいました。 

 メールやチャットなどで連絡を取りながら作業を進めていますが、色々とずれが出てきたり、想いやイメージが伝わらない事が多々あります。その為にも少し時間を作りこうして顔を合わせながら作業を進める事は本当に大事な時間で またそれから見えて来る問題や次の小さな目標が見えてきます。

 今回は阿蘇の地図のページのイメージの共有と表紙やまとめなどの写真以外の主役ではないが大事なページなど打ち合わせをさせてもらい またこの一週間のやるべき事が見えてきました。 

 仕事が忙しい中 毎回の様に時間を作りこのプロジェクトのご協力して頂いている仲間に本当に感謝です! いつもありがとうございます!! 

 

tom