前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

嬉しい再会!?

DSCN2458 DSCN2459

本日から6月だからではありませんが朝から掃除をする私と室さん! 一つの場所をやり始め気が付いたら全ての部屋に掃除機をかけ始めたり、布団を干したり、外に竹を吊るしたりし始める私たち。 これぞ早起きは三文の徳! 奇しくも少し多めで初めての参加者がいた本日の阿蘇災害ボランティアベースZENにとってはいい朝になりました。

 

DSCN2460 DSCN2463DSCN2467 DSCN2466

2週間前に参加してくれた熊本市内の「田さん」の知り合いとその知り合いが参加してくれた本日のZEN 久し振りに6人の方が参加してくれ、以前からお願いされていた材木の移動を住民の方と一緒にする事が出来ました。また休憩中にはしめ縄の作り方まで教えてくれる住民 こう言う時間がが本当に大事な時間だと思います。 

DSCN2464 DSCN2469

さって 皆が熱い外で頑張っている中 独り仮設住宅にお邪魔していた私。”Kiroku”プロジェクトの証言のページでインタビューさせてもらった住民に出来上がったページをチェックして貰おうと思い、顔を出したら集会所的な「みんなの家」の中に沢山の学生が来ていました。お話を聞くと熊本学園大学の生徒の皆さんの様で 昨日から阿蘇に来て色んな方にお会いして災害時の事をお聞かせしてもらっている様です。

 明後日の火曜日にお昼から約1時間ほど講義する事になっていた学園大学。ちょっとした挨拶をさせてもらい。少しだけ阿蘇の災害のお話をさせて貰いました。

 お昼過ぎまで仮設住宅でお邪魔した私。 現場に戻るとご飯も終え、作業も終えたメンバーは住民と楽しげにお話をしながら、片付けを行っていました。(ギター片手な方もいましたが。。。)

DSCN2470

 それにしてもご自宅のあった古城地区の手野 本当に大きな被害を受けた山は未だに大きな傷痕が残り山腹の修復作業が進められています。

DSCN2472 DSCN2474DSCN2475 DSCN2476

ベースに戻り少し熱くなった身体を冷やすべく熊本市内から来た「國さん」の差し入れの西瓜を頂き ZENの事、ひまわり大作戦の事をお話させて貰いました。 

 また午後も少しお時間のある方はベース内の整地を行う事に、春 伊豆大島から帰って来た際 草で覆われていたベース 地域の方や大家さんに失礼にならない様に少しでも綺麗に使わせて貰いたいと思って少しずつではありますが草刈り等を行っているのですが言い訳になりますが”Kiroku”プロジェクトの制作作業でゆとりのない私には。。。 しかし 今日の様に参加する方々が多いと色々作業が進んで本当にありがたいです。

DSCN2477 DSCN2479

何より本日嬉しかったのは3年前の「東日本大震災」で仙台に入り宮城野区でサテライトを立ち上げ活動を行っていた際に参加していた熊本の方々が本日ZENに来てくれ3年振りの再開が出来た事。 あの時の事を簡単にお話しながら、阿蘇の活動の事、その後の活動の事など色々お話する事が出来ました。

 仕事が休みの本日 阿蘇まで足を運んで頂き参加してくれありがとうございます。そして これからもよろしく!

DSCN2478 DSCN2485 

 それにしてもこうして1年半以上ベースとして使わせて貰っているこの地域、近所の方にも色々とお話を聞かせて貰ったりと受け入れて貰っているこの環境 本当に感謝です。 また1日の作業を終え、時間のあるメンバーはベースに残りいつもの様にちょっとした雑談をするのだが、その時間が意外と大事な時間だと私は思う。ちょっとした個人個人の想いや考え方が会話見れる時間になり、また”Kiroku”プロジェクトで少し煮詰まっている時などには頭の中を整理するいい時間になりました。 本日もありがとうございました。

DSCN2488 DSCN2490

 6月に入った本日 阿蘇でも暑さを感じる様になった最近 そろそろベースも自分自身も夏仕様にしていきたいと思います。

DSCN2483

 それにしても毎回の様に差し入れ天国のZENは本当に幸せモノの集まりです! 今晩の夕飯に頂き 火曜日の学園大学の講義用のパワーポイントを制作や”Kiroku”プロジェクト今夜もPCと向き合いたいと思います。

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082