前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

九州梅雨入り!?

DSCN2503 DSCN2492

 どうやら今日から梅雨入りした模様の九州 阿蘇では午後から天気が崩れ始め雨が降り始めました。そんな雨模様の本日 少しだけ”Kiroku”プロジェクトから頭を話して明日の学園大学での講演の為 パワーポイントを作成する事に。。。

DSCN2494 DSCN2493

さってベースでは月曜日と言う事もあり朝から阿蘇災害ボランティアベースZENには平日組のお二人が昨日の西瓜を持って古城地区をブラブラしながらどうやら今年の「ひまわり大作戦」下見を行っている様です。

DSCN2496 DSCN2497

また お昼近くには近所の方が来て「タカナ」の種を欲しかったらしく 昨日刈り取った中からいくつかお渡しする事になりました。先日までこの「タカナ」の事少し邪魔者扱いに感じていた私。ちょいとばかり反省です。それにしても昨日 参加して貰ったメンバーに切って貰い正解でした! ありがとうございます。

DSCN2501 無題

 それにしても昨日の今日で梅雨入りした阿蘇 こんなに寒くなるとは。。。流石に夏仕様も一日で元のスタイルに戻った私。やっぱりここは九州でも標高の高い阿蘇です。

 そんな本日お昼近くに先日発注した記録集制作に使う用紙のサンプルが届き。表紙や本ページに何を使うか近い内決めたいと思います。それにしても残り2週間で入稿まで進めないといけない”Kiroku”プロジェクト このままのペースで大丈夫なのか?少し心配はありますが。。。。。やれる事を進めて行きます!!

 取り敢えず 明日はお昼から熊本学園大学にお邪魔して約90分くらい災害についてお話をさせて貰ってきます。少しでも大学生や災害支援を経験した事ない方にお伝えして何かを感じて貰えればと思います。気付いた事を伝える事も大事な活動の一つだと思うから。。。

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082