前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

また一歩!?

DSCN2628

日々少しづつ作り進んでいる記録集制作。写真や体験談はほぼ作り終えた状態で最後の防災としてのまとめのページを作り始めているのだが。。。。 難しい!この見開きで防災をざっくりまとめるとなると! 今日も気が付けば外は明るくなっていた!  

DSCN2629  DSCN2631

そんな本日 夢の中に飛び込んで来る芝刈り機の音で目を覚ましたのだが 外を見ると地域の方々が草刈りや溝さらいを行っていました。丁度 本日昨年浜田市でお会いした北九州市内の「中さん」が来る事になっているので 少しの時間一緒にお手伝いをさせて貰いました。あまり地域に居ない私 こうした行事やタイミングで地元の方と少しでも会話したり、作業をする事でどんな方々がそこに住んでいるのか理解して貰ういい機会です。また日頃からお世話になっている地域の方々と共に地域の事をする事は本当に大事な事だと思います。 

 DSCN2635

 DSCN2637DSCN2638

と言う事で 午前中から「中さん」と二人PCに向かいコツコツページ作りを行う事に、またお昼過ぎには時間を持て余しているのか地元出身の高校生だった「山くん」が大学生に成長して、遊びに来てくれました。(手伝うそぶりをチラつかせながら遊んでいる様子。)

DSCN2643 DSCN2641

 

夕方には 4月に引っ越しをしたいつもお世話になっている仮設住宅のお父さんから電話があり急遽 タンス下ろしを行う事に。。。  それにしても こうしてたまたま二人の方がZENに来てくれていたからお手伝いが出来たのだが 普段人が来なくなっているこの頃のZENだったら。。。

DSCN2649

それにしても やはりデザイン、バランス、レイアウトは難しい! 作ってみてプリントしてみて また手直し。。。 今日はデザインなどに詳しい「中さん」が居たので色々アドバイスを頂きました。 それでも今日も4ページは作れたし着実に向かっている先は見えて来ています。 残り1週間くらいで一体どれくらい進められるのだろう!? それにしても関東近辺は連日大雨みたいだけど大丈夫だろうか? 山沿いのお宅の方は安全第一で行動してください。 いつもどこでも聞こえて来る声「まさか私の所が。。。」って言う言葉はもう聞きたくない!!

 

 さぁ~明日は阿蘇市社会福祉協議会のボランティアセンター設置訓練の日 朝からちょいと顔を出してきたいと思います。

 

 

tom

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082