前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

詰まって来た時間!?

DSCN2714 DSCN2715

 今日も珍しく朝から人がいる阿蘇災害ボランティアベースZEN

 地元の「橋さん」と宇土の「甲さん」が久し振りに野菜の苗を持って来てくれました。 

 

DSCN2717 DSCN2718DSCN2720 DSCN2721

 

と言う事で 本日はZENの敷地内に植えていたモノを収穫(種を)する事になったメンバー 

 大きく育ったタカナは種を取り、NO作業で出来たチンゲンサイとらっきょうは本日のお昼用に収穫する事になりました。ちょっとずつですがこうして自分たちで作った物を食べたり出来る様になるとNO作業も少しづつ楽しくなります。 

DSCN2722 DSCN2723

 

午後からはメンバーの名刺作りをしたり、今年の「ひまわり大作戦」の候補地を下見に行ったり、地域振興局へ資料のご協力に行ったり、送ってもらっていたナンバープレートを取りに行ったりと。。。天候が少しづつ崩れる中 ちょろちょろする私。 

DSCN2724 DSCN2726

 それにしてもこうして違う事をしてしまうと”Kiroku”プロジェクトの制作作業が思った以上に進みません。 まとめのページを作りつつも、地図のページ、支援のページなどお願いしていたレポートが一気に送られて来た事により 作業が増えてしまい 大分追われて来ました。 取り合えず 作れる分のページをドンドン作りながら直してバランスを取り進めるしかありません。 入稿の予定が残し1週間とちょっとになった今 大分作業の遅れが見えてきました。またその後の予定も入り始めたので。。。 これから当分は”Kiroku”プロジェクトの作業だけに専念したいと思います。 

 

tom 

※ただ今 デザイン系、文章の編集など出来るボランティア方の随時募集しています。興味のある方は是非(下記まで)ご連絡を頂けるとありがたいです。 共に創りあげてみませんか?

          

  災害NGO結 前原土武  HP:http://ngoyui.com/ FB:facebook

  "Kiroku"プロジェクト    E-mail:saigaingoyui@gmail.com

                                                 TEL:080-3822-7082