前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

大好きな大島から南へ!?

DSCF0505 DSCF0504DSCF0506 DSCF0508DSCF0510 DSCF0509 DSCF0511

昨夜も遅くまで熱い想いをお話する機会になり有意義な時間を過ごさせて貰いました。 昨日 大島保養の下見のメンバーが離島したので 大島の現場周りが出来る様になった私 いつもの様に元町3丁目を中心にブラブラさせて貰いながら地域の方にお話を聞かせて貰いました。 

 4月の頭に大島を離れた私ですが 沢山の変化を感じさせて貰いました。解体が終わり少し寂しくなった場所やそんな建物の跡地に立派な畑を作っているお宅や毎日の様にコツコツ掃除をしていた民衆にお客さんの姿が感じられたり、解体が始まったお宅があったりと。。。家々によってまちまちですがしっかり前に進んでいる姿を感じさせて貰いました。勿論 会話の中にもその様子がうかがえる事が沢山ありました。 

DSCF0512 DSCF0516

午後からは「かわら版」配布活動があると言うので 地域の ボランティアの方々が集まってきました。 災害から半年以上が経とうとしている伊豆大島でこうしてボランティア活動を続けている事は本当に凄い事で大変な事だと思います。地元社協の姿が力強く感じ また毎回の様に手伝って集まってくれる地元ボランティアの方々の姿が本当にたくましく感じました。 

 そんな地元のボランティアの方々を横目に歯医者に向かう私。約1時間半ほど待たされましたが無事前歯が付くことが出来ましたが。。。。!

 ごごの最終便で東京に移動する予定にしていた私たち いつもの様にバタバタしてしまい。気が付いたら いつもの様に忘れ物をしてしまいながらギリギリに船に飛ぶ乗る結果になってしまいました。

 今回8月の大島保養の為の2泊3日の下見でしたが こうして大島に戻って来れ改めて 大島の魅了を感じさせて貰いました。 自然、人、文化。。。沢山のこの大島の環境が本当に大好きでまた来たい場所です。 何もなければ8月のこの企画 参加したいと思います。 いつもバタバタしながらも沢山の方々のお世話になっている私は本当に幸せ者です。 大島の皆さま 本当にありがとうございます。そして また行ってきます!

DSCN3037 DSCN3036DSCN3038

 船に乗り東京から車を置いている埼玉に向かっている際 さっき付けた前場が再び残念の事に。。。。! 

 そんな再びのハプニングを受けながらも”Kiroku”プロジェクトのお手伝いの為 阿蘇まで来て、東京までの道のりを運転してくれ一緒に大島まで来てくれた「大ちゃん」を自宅まで送る事に! 約10日くらい沢山お世話になった「大ちゃん」 本当にありがとう! 来月から新しい道に一歩踏み込む大ちゃんの今後が楽しみです。

 と言う事で8月の東京伊豆大島での企画の打ち合わせが全て終わったのでこれから もう一つの夏の企画の打ち合わせの為、南下したいと思います。

 

tom