前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沢山のお力添え!?

DSCN3154  DSCN3155DSCN3177

 貯めるに貯めた日々のブログをようやく発信した昨夜 本日も豪華な朝食を頂く食べさせてもらっていると元気な地元高校生の二人組から連絡があり合流しお昼過ぎから色川地区を周る事に。。。

DSCN3157 DSCN3160 DSCN3161 DSCN3162 DSCN3163 DSCN3168

勝浦の中心から1時間くらい山に走った所にある色川地区 山間部にあるこの地区は街中からはアクセスも悪く不便の様に見えるが、その環境があるからこそ素敵な景色が広がっています。 しかし 3年前の災害で大きな被害を受けた山には大きな傷痕が残り大きな砂防ダムが出来ていました。那智勝浦町には帰ってきたら毎回の様に顔を出す色川地区。 以前お世話になったお宅や区長さんに挨拶をしてお話をしています。 少し年は取った様子ですが元気な姿を見せてくれる地元の方々の笑顔が嬉しくさせてくれます。 

DSCN3173 DSCN3174 DSCN3175 DSCN3176

 太田~色川~那智谷と約3時間半ほどのドライブを行い 沢山の方々にご挨拶をさせて貰いました。 変わった所、変わってない所など場所場所によって異なりますが地域の方々の力強さを感じさせて貰ったドライブになりつつ、何かしたいけれど何も出来ない自分を色々感じさせられました。

DSCN3179 

一度花さん宅に戻り 懐かしい二人の作ったお昼ご飯(以前週末炊き出しをしてくれた中学生だった二人)を頂き あれから3年が経った事を少し感じさせられました。遠い様で近かった三年間! こうしてあの時共に活動した方と逢って共に時間を過ごすと色んな事を思います。

DSCN3182 DSCN3183 DSCN3180 DSCN3185

少し暗くなった夕方 PCを使いちょいと”Kiroku”プロジェクトのチラシ作りを。。。

それにしてもいつも思う事ですが沢山の方々のお力があり活動をさせて貰っている事に本当に感謝させてもらっています。 市野々地区の「笠さん」、大島町の「草さん」、那智勝浦町の「花さん」 いつもありがとうございます。

 さて明日は「野の塾」の塾長と合流して挨拶周りをしますか?

tom