前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今出来る事を!?

DSCN3188 DSCN3187

本日は朝から「野の塾」の塾長の「蕨」が住んでいる三重から那智勝浦町へ打ち合わせの為 来てくれました。初めに昨日一緒に色川を周った当初中学生だった二人と合流し今回の夏の企画の主旨とご協力のお願いを説明させて貰いました。

DSCN3189  DSCN3190

 昼過ぎからは災害当時の区長さん達にご挨拶をし「野の塾」の説明をさせて貰いました。 あの日から沢山お世話になった地域の区長さん達 今もこうして交流をする事が出来ている事 本当にありがたい事です。 今回は現在の区長さんを紹介させてもらいました。 

DSCN3199

DSCN3201 DSCN3203

少し暗くなってきた夕方から 先日もお邪魔したラッキーさんのお宅「ラッキー‘s bar」へお伺いさせてもらい 塾長とラッキーさん災害復旧期の時いらいの再開の二人

あの時からの過ごした月日の流れや今回の企画の事など 気が付いたら沢山のお話をして遅くまでお邪魔する事になりました。

 連日遅くまでお邪魔して沢山面白いお話を聞かせてもらいありがとうございました。 次回は前もって連絡してお伺いしたいと思います。 

DSCN3194 DSCN3191

新しい橋をかけようとしている川関地区や綺麗に花を植えている井関地区のお宅など 歩いていると嬉しい景色を感じさせられます。明日はちょういと時間がありませんが明後日にでも 時間を作りブラブラしてみたいと思います。

 本格的に梅雨や台風シーズンになり 各地で大雨が降り始めている最近 いつなんどき日本各地で災害が起こるか分からないこの頃だからこそ今日~明日と「野の塾」の塾長と共に挨拶周りやお願いなど「野の塾」の事で協力出来る事をやりたいと思います。

 

tom