前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

感謝のご報告とお披露目!?

DSCN3410 

沖縄には台風が上陸した情報の入った本日ですが 阿蘇では久し振りの快晴になり、昨日までの雨が一気に蒸発した為 湿度が上がったのか一日蒸し暑い日になりました。 

DSCN3408 DSCN3411 DSCN3413 DSCN3414

本日も昨日の続きで”Kiroku”プロジェクトの記録集を置いて貰える所へ回らさせて貰いました。 阿蘇市では昨日の旧緒方屋(宮地)、井野書店(内牧)と本日置いて貰ったアートチ(内牧)で購入する事が出来る様になりました。 また これからバタバタと動くことになるであろう私ですが その前に発行作業のご協力依頼をしている阿蘇災害ボランティアベースZENの地元メンバーに配送手順の引き継ぎを行う事に。。。 メールでの問い合わせを始め入金の確認、発送の手順など大変な作業ですが阿蘇以外の方に手に取って貰い読んでもらう為には必要な作業です。 

 因みにこの「九州北部豪雨」の阿蘇の災害の記録集を購入したい、興味のある方は災害NGO結のHP(http://ngoyui.com)から購入の流れを見てご連絡ください。また"

Kiroku"プロジェクトの企画を立ち上げた時から出来上がるまでを綴ったFacebookのページもご覧ください。

DSCN3416 DSCN3417  DSCN3421

 さって 明後日の台風を前にやらないといけない事を一つ1つ終えたい私は午後から熊本市内へ

 お世話になった熊本大学の北園教授や学園大学の北園教授に挨拶とお礼のお気持ちをさせて貰いました。また文章の苦手な私がいつもの様に文章のチェックや編集をお願いしている学園大学の「松さん」の所にも顔を出させて貰い 記録集の完成をご報告させて貰いました。 

 仕事や研究の中いきなりの様に顔を出した私 いつもの様に対応して頂き本当にありがとうございました。 こうした沢山の方々のご協力があったからこそ記録集が出来た事を顔合わせたお伝えさせてもらいました。 

DSCN3425 DSCN3429

 せっかく熊本市内に降りて来たので知り合いのお店など周る事にしたのだが 懐かしい夕日の姿を観る事が出来ました。

 沖縄出身の私にとってこの紫がかった赤い夕日は嵐(台風)の前の夕陽です。懐かしさ共に台風が近づいている事を改めた感じさせて貰った夕日になりました。

DSCN3430 DSCN3431 DSCN3433 DSCN3434

 久し振りの熊本ラーメンを頂き 阿蘇の災害支援で知り合った仲間のお店に顔を出し記録集の完成のご報告をさせて貰いました。昨年の4月記録集を作る事が決まった時に「KI-ホルダー」「ボランT」などのご協力をしてもらい沢山の制作費を集めてくれた仲間 こうした後方支援がなくては出来なかった記録集だけに本当に感謝です。

また今回5冊づつ購入した頂き お店に置いてくれました。ありがとうざいます。

 それにしてもこの1年近く お店に来ても一滴もお酒を飲んでいない申し訳ない私です。 今はこれから来るであろう台風8号の事で頭がいっぱいでお酒など飲めませんが 次回は時間を作り楽しい時間を過ごしにお伺いしたいと思います。 

 

 それにしても今回の台風 本当に大きな台風な様です。河川の近くに住んでいる方、山手の下で生活を行った居る方 天気の様子をしっかり判断して早め早めの安全確保を行ってください。 今一度過去の経験を思い出し「生きる」為の防止に心掛けて欲しいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future             

tom