前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

始まった三連休!?

DSCN3787 DSCN3771

 

三連休の初日を迎えた「南陽市豪雨災害ボランティアセンター」には293名のボランティアの方々が参加してくれました。

 本日から三日間 漆山地区にサテライトを置いてこの三日間で少しでも多くのボランティアの方に入ってもらい床下の泥かきを始め家周りの土砂などを出したと考えた作戦です。発災から1週間近くが過ぎようとしている今 毎日朝から作業をしている住民の身体の事を考えると一日でも早く綺麗にしたい。。

DSCN3772 DSCN3777DSCN3778 DSCN3779DSCN3780 DSCN3781

 

 

そんな事もあり 本日沢山のボランティアの方々が漆山地区に入る事が出来ました。日本財団の黒さんを初めとし、国際ボランティア学生団体(IVUSA)、ナウエル、JCI、石巻市社協などなど沢山の団体、個人ボランティアの方々など雨が降る中 床下の泥だし、家周りなど汗を流していました。

DSCN3782 DSCN3783DSCN3784 DSCN3785

 また赤湯、金山地区などもセンターを通して活動に入った本日 少しつづではありますが終了のお宅もいくつか出てきて 沢山の住民の方から嬉しい笑顔が見られるようになりました。

 今回の広範囲での支援が必要な災害の支援に入った先 心掛けている事は南陽市を全体的に見て地域ごとの被害の大きさを判断しバランス良い支援の力を届ける事が大事だと思っています。 勿論一件一件の被害は異なりますが被害を受けた方々の心に感じている事は一緒だと思うから。。。。

 ある程度の南陽市を走り周った私 全体図が少しずつですが見えてきました。明日の三連休の中日 漆山地区以外で広い範囲で被害を受けた赤湯地区に沢山のボランティアの方々に入っていただけるように動きたいと思います。

DSCN3770 DSCN3820 

 本日のセンター運営サポートと明日の準備の為 走り回った私 ふっと先日届いたお気持ちの文字を発見。 バタバタしていて気付かなかった大島からの想い。 元気がでます。 ありがとうございます

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom