前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

南陽市豪雨災害ボランティアセンターの山場!?

DSCN3789 DSCN3791DSCN3793 DSCN3797

三連休の中日になる本日 昨日の漆山地区の新着状態が気になっていたので朝からブラブラ歩くとこの二日間で変わった景色がそこにはありました。 

 田舎ならではの広い敷地の中に流れ込んだ大量の土砂がこの数日で撤去されていました。またそのお蔭で朝から沢山の地元の方の笑顔に会える事が出来ました。

 また朝の6時から漆山地区では住民が出て来て 側溝の掃除を行う事になっていたらしく消防団を中心に沢山の方で朝から賑やかに作業を行っていました。

DSCN3798 DSCN3800DSCN3802 DSCN3803DSCN3805 DSCN3806DSCN3807 DSCN3809DSCN3810 DSCN3811DSCN3812 DSCN3813  DSCN3816 DSCN3818 

 さって昨日 漆山地区を中心に作業に沢山のボランティアに入って貰い作業を進めてたのですが 赤湯地区でも被害の大きかった地区へ本日一気に片付けに入る事に。。。。 昨日の夕方から段取りをしていた私。またたまたまセンターで再会した山口、萩で会った「清君」を中心に「ジョッキーさん」・「ヘンリーさん」のご協力を頂き本日の現場を調整してもらいました。 

DSCN3819 

それにしても発災から始めたいい天気になったと言うくらい午後からは天気も良くなり 現場で頂いた飲み物が幸せを感じさせてくれました。

DSCN3821 DSCN3824

勿論 他の地区でも沢山のボランティアの方々が熱い中頑張っていました、トータルで387人のボランティアの方々が来てくれた事で作業も進み 沢山のお宅に行く事が出来ました。

DSCN3825 DSCN3826

 即席で作った本日の三銃士のメンバー いきなりの朝の顔合わせでお互いの役割分担を行って貰い いくつもの笑顔の種を準備してくれました。 

DSCN3830 DSCN3831DSCN3832 DSCN3833

 それにしても毎回感じさせて貰う「人の力の凄さ」 重なる事で大きな力を発揮する力こそボランティアの方々の力だと思います。 独り1人のスコップの数だけ土砂が無くなり それが地域の方々の元気、笑顔に繋がっている事をいつもいつも感じさせて貰います。 本日暑い中 ボランティア活動に参加した方々 本当にお疲れ様でした。そして ありがとうございました。

 さぁ~三連休の明日は一体 何人のボランティアが参加するのだろうか?

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom