前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

週末のバランス!?

DSCN3937 DSCN3941

南陽市災害ボランティアセンターも少しずつ終盤に向かい始めている今 最後の山場になるであろう週末に向けて朝の現場周り。先日 聞いていた被害の大きいお宅に覗きに行くと予想以上の土砂が家周りに大量に流れ込んでいました。 想定していた被害よりも大きかったお宅 この週末から大量に入ってもらい 家の中、外回りの土砂を人海戦術を使い出したいと思います。

DSCN3942 DSCN3943

朝から現場を見て 朝のミーティングを終えた私は本日沢山の方で入る現場の為下準備の為現場へ。 それにしても 今回は数日の感覚で顔見知りが支援に入って来るから本当に助かっています。

DSCN3945 DSCN3946

さって 本日は山形市内から学生が約50人くらい来ると言う事で 今まで少し入れていなかった家周りの現場に入って貰う事になったのだが それにしてもこうして地元山形県の若い力が動くことは本当に嬉しく感じました。

DSCN3948 DSCN3949DSCN3950 DSCN3951DSCN3952 DSCN3953DSCN3956 DSCN3957

赤湯、漆山地区といつもの様に現場を歩きながら作業のお手伝いをさせてもらっていたのですが 本日の熱さは以上な程感じさせられました。

 災害ボランティアとは始めて逢った方々がセンターでチームを作り現場に向かうのだが 同じ作業を共に汗を流しながら続けていると文化を越え、年齢を越え仲良くなっていく所が本当に嬉しい出会いの一つです。

DSCN3954 DSCN3958

昼過ぎには高圧洗浄機の寄贈もあり 毎日快適に過ごせる様になっています。センター運営が落ち着いて来た時がセンターは閉める時!今回も少しつづ変化しながら進化している南陽市豪雨災害ボランティアセンター それを考えるとそろそろセンターの閉所を考える時期が近付いているのだろうか?

DSCN3960 写真 (10)写真 (11)

 それにしても「DRT₋Japan」の様な専門的な技術を持っている災害支援ボランティアは本当に助かります。明日から始まる週末の為 本日床下を取り明日から床下の泥だしを行いたいと思います。

 DSCN3963 DSCN3964 DSCN3965

 この平日の間に「ローラー作戦」で沢山のお宅に訪問し出て来た依頼 また全体的なモノを把握、共有する為にもお話をしたお宅の方を全て書き起こし 全体図を把握しながら今後の事をお話が出来たらと思っています。

 久し振りに夕日をみた私 色々考えながら歩いてみたのだが 今後の事を考え来週からは動き出したと思います。 

 その前に明日からの連休 出来る事をどんどん進めて 少しでも多く笑顔に結び付けたいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom