前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

次のステージの前に。。。!?

DSCN3966 DSCN3970

朝から気温が上がる事を予想する様な本日の天気 それにしても恒例の朝のドライブをしていると南陽市の素敵な景色に遭遇します。こうしてブラブラしていると毎回の活動地の様にもう少し、あと少し居たくなってしまいます。

DSCN3971 DSCN3972

 明日の下準備を終え ミーティングを終えた後、バタバタと本日の段取りを終え 9時の受付までに準備をする私。 約200人のボランティアの方が参加すると見込んで 本日の活動場所を頭に入れていたのですが。。。。予想よりも少し少ない185人の方が参加してくれました。   

 終盤に向けて依頼ニーズとボランティアに参加する方のバランスを考えている私 来ていただいた方の事、困っている方の事を考え 先回りをして伝える事が大事だと思っています。

DSCN3973 DSCN3975DSCN3976 DSCN3978DSCN3979 DSCN3980

それにしても本日は一日中本当に暑く 作業をしていても目まいがする程で活動をする為には厳しい一日になりました。 

 少しずつ片付いていますが 空き家や今は住んでいないお宅など優先的に少し低いお宅などは残っている今の現状 周りの方や以前住んでいた方のお気持ちを組み 最近ではいくつかのお宅に片付けの為 入らさせて貰っています。 

DSCN3981 DSCN3982

 暑く長い週末土曜日の本日 沢山の方々のお蔭で作業も進め 明日の日曜日を終えたら色んなモノが見えて来ると思います。それにしても明日の400人近く来るであろうボランティアの方々 昨夜の時点で地域の活動に切り替えて貰ったのだが。。。

 この週末を終えた時 南陽市豪雨災害ボランティアセンターの方々はきっと色んな事が少しずつ見えてきて方向性が決まるのだと思う。 そろそろ「緊急期の支援」

の時期も終え、次なる「生活の支援」の時期にシフトチェンジしていくのだろうか?

 その為にも 明日の日曜日以降は色々と大事な日なのかもしれません。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom