前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

もう一歩の前に!?

DSCN4084 DSCN4085

昨日 南陽市社協の方々とお話をさせて貰い決めた方向性を本日参加したボランティアの方々にご報告させて貰う事から始まった本日の南陽市豪雨災害ボランティアセンター 少しでも参加してくれているボランティアの方々に理解して欲しい事を思い。 また 今後の南陽市を遠くから応援して欲しい願い。。。 

DSCN4086 DSCN4088DSCN4090 DSCN4091DSCN4092 DSCN4093DSCN4094 

そんなこんなで少し落ち着いた日になると思った本日 閉所の文字がチラついた際、毎回の様にある 駆け込み依頼 本日も数件の依頼が飛び込ん出来ました。中には大きな家の床下の泥だしなど。。。。 

 午前中 作業を終えたボランティアの方々のご協力をいただきながら本日中に着手する事が出来 明後日までに目途が立ちそうな感じになりました。

また 被害が大きく以前から沢山のボランティアに入って貰っていた漆山地区もドンどん綺麗になり 完了の目途が見えてきました。 

DSCN4096 DSCN4097

そんな本日 時間を作り現場を回っていると先週石巻市に帰ったはずの方の姿が。。。。 気になっていたのか時間を作って帰って来た様です。 お疲れ様です。そして 本当にありがとうございます。 

 それにしても 以前入ったお宅を軽く周らさせて貰っているのですが 大工が入り新しい床下の姿が見えると本当に嬉しいものです。

DSCN4098 DSCN4099

 明日から8月 少しセンターの受付が変わる南陽市豪雨災害ボランティアセンターですが新規依頼の数件を入れ残りの5件の依頼をコツコツを終わらせる為に 明日もラストスパートで活動したいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom