前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一区切り!?

DSCN4187 DSCN4188DSCN4194

昨日 閉所した「南陽市豪雨災害ボランティアセンター」ですが 運営側の社協職員は残りの片付けを行っていました。 

 そんな午前中の本日 石巻に走る「ひーさん」を見送り 宿泊でお世話になった公民館の片付けを行ったり、古巣の仙台の津波復興支援センターから協力してもらって貸してもらっている車の洗車など自分自身の撤収作業を行った後 お世話になった地元の方々にご挨拶させて貰いました。

DSCN4189 DSCN4190 DSCN4193 DSCN4191

  短い様で長い様な今回の3週間の災害支援 少しずつ変化していった景色を見させて貰い 少しつづ前を見て歩いていく住民の姿を感じさせて貰いました。しかし ボランティアセンターが終わったから復旧した訳ではありません。 地域として、行政としては勿論 まだまだやらないといけない事は多く 川側で住んでいる方々の不安は解消された訳ではありません。

DSCN4195 DSCN4196 DSCN4197 DSCN4198 DSCN4199 

また午後から少し時間があったので 熊野大社や有名なラーメンをいただいたり ちょっとした観光客の様の動きをさせもらいました。

 それにしても 三年前にお世話になった那智勝浦で出会った那智大社などの熊野大社の数々 こうして離れた場所で同じ熊野に出会える事が色んな事を感じさせてもらいました。

DSCN4203 DSCN4204

また 今後の南陽市のボランティアセンターの流れをイメージしたく 少しの時間 ちょっとしたお話をさせてもらいました。

 この3週間で約3600人以上のボランティアの方が参加した常駐型の災害ボランティアセンターは閉所して 明日以降通常業務を行いながら週末などに地元のボランティアの方にお声をかけ 作業を行う段取りでイメージをしている事を感じさせてもらい 今回の活動を終え 本日帰路に向かう事にしました。

 またその後 色んな事でこれからも南陽市とは関わっていきたいと思わせて貰い気がついたら 色々とお話をしてしまっていました。

 約3週間もの間 沢山の方々にお世話になり活動に関われた事 本当に感謝です。ありがとうございました。 今度は秋にでも時間を作り顔を出したいと思います。その時は また違った企画を通して帰ってきたいと思います。 行ってきます。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom