前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

大切なモノは守る事!?

DSCN4342 DSCN4341DSCN4345 

本日は朝からのんびりしながら 車の中にあるもので必要になるであろうモノ、使うかもしれないモノなどを整理しながら 自分自身のメンテナンスを行う事にしました。 災害が発災してまだ現状も把握できていなくまだ混乱している状況の現場に入っていくのですが 少しでも早く地域の方に理解してもらう為に一昨年辺りから外見や態度なども大切な事に気付きいた私は 少しでも綺麗に出来る時は綺麗にしてから災害支援に入って行こうと心掛けています。 そのお蔭か昨年辺り活動しやすい環境になっています。 これも私にとっては「防災」の一つだと思っています。

DSCN4346 DSCN4351  DSCN4347 DSCN4348DSCN4353

夕方近くから次第に雨が強くなり地域には準備情報や警報と言った放送が流れ始め 少しつづ台風の存在が近付いて来ているのを感じます。 お店が閉まる前に一度街中に出て 必要なモノを買い足しながら台風情報の番組を目を通し 四国に来たからには頂かないといけないうどんを食べながら、今後の事を色々とイメージさせて貰いました。

 写真 (7)

それにしても 未だに上陸していない台風11号の影響でここまで真っ赤に染まってしまった西日本 東海地方の三重県を始め和歌山など河川の増水が気になります。しかもこれからが台風本場になり四国を始め中国地方を抜けて日本海側に行こうとしているのですから今後の雨量の事が気になります。 

 河川の近くに住んでいる方はもしお時間と体力に余裕がありましたら 大切なモノがもし低い所にあるのなら高い所に上げる事をお勧めします。 また山間部に住んでいる方は 是非 避難所かもしくは安全を確保出来る場所に移動し過ごす事をお勧めします。 何も起きない方がいいの勿論ですが、もし起きた際に対応するのではなく事前に対応しているからこそ 何か遭った時に対応出来るのだと思います。

 「転ばぬ先の杖」「備えあれば患いなし」

 何より大切なものは「ヌゥチドゥ宝」(命は宝)です。自分自身の命を守って欲しいと思います。

明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom