前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「上流」から来た「結果」!?

DSCN4432 DSCN4450

 災害地に入った時に行う恒例の状況判断ですが 今回は上流のダムが放流し上流から下流にかけて被害が出たと聞いたので 朝からちょいと下流にある「阿南市加茂谷地区」へ 朝から行くことに。。。。

DSCN4437 DSCN4448 DSCN4445

加茂谷中学校の付近で床上浸水の被害を受けたらしく 中学校の一階部分は全て浸かるくらい 沢山の水が川からやってきたようです。 運動場やその周るのフェンスを見ているとどれだけ水が来たかが一目瞭然でした。

DSCN4433 DSCN4435 DSCN4439 DSCN4440DSCN4441 DSCN4447 

 また中学校の裏の辺りには20~30件程の集落があり ここも1m強の浸水被害が見受けられ 台風が過ぎ去った時から復旧作業を進めていたのかが伝わって来るほど 沢山の家財を始め災害ゴミが道端に出されていました。 

DSCN4452 DSCN4455 DSCN4456 DSCN4459 DSCN4460 DSCN4466 DSCN4471

また 少し時間が有ったので上流のダムの方を見て周る事に。。。

 那賀川沿いで被害が確認出来ている地区が数か所あるそうだったので現場を見たかったのですが 何せ高知県の県境近くまで行かないといけない距離に朝のドライブは終了する事に。。

 それにしてもダムにはこれだけの水が未だにあり、未だに大量に排出していました。

 下流の被害を受けた阿南市を朝からお邪魔させて貰い 次に上流の那賀町の様子見て色々感じさせて貰っています。簡単には言えないけれどダムと住民との関わりなど色々あると思ったのですが 今回の関係もこれから色々大きくなるのかもしれません。

DSCN4472 DSCN4475DSCN4482 DSCN4474

さって 本日から「那賀町災害ボランティアセンター」を立ち上げる準備のお手伝いをする事に。。。

 昨夜大阪から来てくれた那智勝浦町で出会った「武ちゃん」と朝に合流して、 昨日に決めていた役場近くの体育館で設営予定で準備を始めたのですが・・・・

DSCN4476 DSCN4477 DSCN4480 DSCN4487 

 午後のミーティングの結果 現場に少しでも近い場所で最適な場所が有ったので予定を急遽変更して 明日の午後から設営する事になりました。  

 それにしても毎回ですが災害ボランティアセンターが始まる時のセンター運営を始め地域の方のエネルギーが力強く動ているのが 周りにいてひしひしと感じます。 

DSCN4488 DSCN4483

 作業としてはこれと言って行っていませんが これからセンターを立ち上げた際、沢山のボランティアの方が来て少しでもスムーズに現場に行って貰い 少しでも地元の方が喜んで貰い 新しい復旧の一歩に結び付いて欲しいと願い 取り敢えず 準備の方に力を入れてお手伝いさせて貰いました。 

 それにしても こんな暑い日はアイスの差し入れは本当に嬉しくありがたく思います。福さん ありがとうございました。

DSCN4492 DSCN4493DSCN4494

 そんな那賀町二日目の本日ですが 少し明るい時間に自由に動ける時間になったので 少し温泉やキャンプ場など少しでもボランティアの方々が使える場所を探す事にしたのだが。。。。 明日以降の宿題になりそうです。 それにしても 鹿肉のカレーライスをいただいたのですが 久し振りにいただく鹿は少しだけ癖がありおいしくカレーでした。 久し振りに人と会話をしながら明るい所で食べる私。 それだけでも幸せを感じました。武ちゃん ありがとうございます。

DSCN4431 DSCN4495

 昨日は少し暗い所での報告作業が今夜は少しまともな室内です。 さって明日はいったいどんな環境が出来ているだろうか? 勿論 災害ボランティアセンターの方もそうだけど 自分自身や仲間の環境も。。。

 

 取り敢えず 只今 全国で立ち上がっている災害ボランティアセンターの情報をまとめていたいと思います。 自分自身が無理なく参加出来る地域に入って少しでも被害に遭われた方々の為にボランティアへ参加して貰えたらありがたいと思います。きっとどこも大変な想いをしていると思うから。。。。

 徳島県社会福祉協議会阿南市、海陽市、那賀町)→ここから

 高知県四万十町社会福祉協議会ここから

 岩国市社会福祉協議会こちらから

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom