前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

雨の中でもやれる事を。。。。!?

DSCN4617 DSCN4619

 本日は朝からその後がきになっていた阿南市の方に足を延ばし現在の状況を確認させて貰いました。勿論 朝も早いのでご迷惑にならない程度なので家の中の様子は見れない状態ですが それでも道に出ていた家財と姿はなく 少し泥が道端にあるのが気になったくらいです。

DSCN4620 DSCN4621

 その後那賀町に戻って街中を走ってみると綺麗になった道を改めて関心させて貰いました。これもそれもやはり地元消防団ががんばったお蔭だと思います。

DSCN4625 DSCN4626

そんな本日は滋賀県からいつもお世話になっている「十さん」がカップラーメンとタオルやぞうきんを差し入れに駆け付けてくれました。 いつも色んな事を気にかけてくれたありがとうございます。

 それにしてもいつもお世話になっているおっさん連中がそろうと。。。。うるさいです。

DSCN4622 DSCN4624

DSCN4627 DSCN4629

朝の恒例の全体ミーティングを終え各班に分かれての確認の為のミーティングを終え ボランティアセンターの受付を行ったのですが 本日は朝から雨になってしまい 急遽 室内の2Fでマッチングをする事に。。。。。 

 それにしても こう言う時にセンター運営になれている方々が居ると本当に色んな事が安心します。

DSCN4630 DSCN4631DSCN4634 DSCN4635 DSCN4636  DSCN4643 DSCN4644 DSCN4645DSCN4647 DSCN4649DSCN4653 DSCN4654DSCN4657 DSCN4658

 それにしても 本日は一日中雨に見舞われた一日になった那賀町 室内案件が多い中 参加した沢山のボランティアの方々は雨に打たれながらも 沢山の方々の元気を配っていました。 中には 最後のあいさつを行った際 涙してくれるお母さんの姿や作業前と作業後で全然違う程綺麗になったお宅もあり 雨の中現場を走り回っている私は遠くから見ていて本当に嬉しく思いました。

 雨の中126名の方が参加してくれた那賀町災害ボランティアセンター ありがたい事に依頼してきた案件がどんどん片付いて来ています。

DSCN4661 DSCN4662

 しかし 最近毎日の様にいただいている弁当やおにぎり、パンの数々 料理のしない私にとっては本当にありがたい存在です。また もみじ川温泉に毎日入れさせてもらっている事 本当に感謝です。 いつも本当にお世話になっていてありがとうございます。

 

只今 全国で立ち上がっている災害ボランティアセンターの情報をまとめていたいと思います。 自分自身が無理なく参加出来る地域に入って少しでも被害に遭われた方々の為にボランティアへ参加して貰えたらありがたいと思います。きっとどこも大変な想いをしていると思うから。。。。

 徳島県社会福祉協議会阿南市、海陽市、那賀町)→ここから

 岩国市社会福祉協議会こちらから