前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

復旧への広がる視野!?

DSCN4719 DSCN4720

昨日の雨はうその様に天気に恵まれた本日一日 以前の災害地でお会いした方々の姿も見受けられ 朝から少しずつ集つまるボランティアの方々 お盆休みが終わったのにも約100人の方が那賀町災害ボランティアセンターに来てくれました。

DSCN4721 DSCN4722DSCN4724

 家具出しや泥だしなどの作業が大半終わった那賀町 少しずつですが作業の内容が変わり壁や今まで気にならなかった床下などの泥出し作業に変わり始めています。

 毎回の様に災害地では被害に遭われた方々が少しずつ気になる事、気になる所が変わってきます。始めは何から手を付けたいいか分からない事から 被害にあった家財を出し、畳や泥を出し、庭先、壁、床下の泥など少しずつちょっとずつ視界が広がっていきます。 それは少しずつゆとりが出て来た事からの変化だと思っています。 勿論 まだまだ大変な事だと思いますがそれでも少しずつ片付いている事だと思えば嬉しい事です。 

DSCN4727 DSCN4728 DSCN4729

現場を見ていると次なる段階も色々見えてきますが 外人の私的には無責任な事も言えず。。。 

 それにしても 作業から帰ってきたボランティアの方々の表情はいつも本当に気持ちのいい顔をしています。 

DSCN4731 DSCN4732DSCN4734

 災害の次の日に来てくれまた昨日も「カキ出し」をしてくれた大阪の「武ちゃん」が本日最後と言う事で久し振りに山を下り 徳島市内に食事に行くことに。。。

 各地に行った際 少しだけでも地域の味を食べたいと旅をしていた昔ですが 記憶と言うのは寂しいモノで全然覚えていない自分がいます。

 徳島市内へ走りながら 今の那賀町の事、今回被害を受けた関西地区の事、被害の事、緊急支援の事など考えながら走る私へ先輩からのメッセージ 

 取り敢えず 明日整理整頓したいと思います。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom