前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

雨降って足場を固める!?

DSCN5032 DSCN5030 DSCN5031

 昨日 作り上げた災害ボランティアセンターの配置 受付からマッチング、資材、本部など 少しでも参加したボランティアの方々がスムーズに現場に派遣できる様に ビルと言うちょっとした難しい環境の中 レイアウトしてみました。

DSCN5033 DSCN5035  DSCN5034 DSCN5037

 本日から作業現場に派遣出来る様に準備していたのですが 昨夜から降る雨また時折激しい雨が降り 朝から再び避難指示などの発令があった事もあり 本日の派遣は行わない事に決め 朝から明日の派遣の為細かい所の準備を行う事にしました。

DSCN5038 DSCN5040 DSCN5041

 先日歩いてお話を聞いたお宅の依頼を整理したり、受付の書類を新しい書式に変更したり、本部の中を少しでも整理出来る様に整えたりと雨で活動が出来ないけれど これからの災害ボランティアセンターがうまく開始出来る様に準備させて貰いながら 午後からは簡単に本日お手伝いしてもらった方々を交えて 災害ボランティアセンターの流れなどをイメージ出来る様にシュミレーションする事に。。。

 中には勿論の事 災害ボランティアセンターを始めて経験する方もいると思うのでイメージの共有が出来 いい時間を作れる事になりました。

DSCN5042 DSCN5043DSCN5044 DSCN5045 

 また シュミレーションを終えた後 外の天気も回復していたので明日の段取りの為に 一人現場に向かい地元の自主防の代表の方とお話をさせて貰い 明日以降少しでも早く多く現場に入れる様にお互いがもっとも効率良く動く為に何がいいのかお話をさせてもらい 明日の下準備をさせて貰いました。

 少し遅くにセンターに帰ってくると外の資材班の場所には 待望の一輪車の数がありました。 昨年の夏の八月にお世話になった滋賀県高島市社協さんから 嬉しいメッセージと共に暖かいモノを送って貰いました。 遠い滋賀県から本当にありがとうございました。これで明日からの現場で問題なく作業を行う事が出来ると思います。

DSCN5047 DSCN5049

 そして 明日から少しずつ知り合いが集まってくる友達たちの為 ちょいとした準備もさせて貰いっています。

 それにしても 今回 広域的な被害が起きて人的被害が40人を超える大きな災害になっています。 明日で72時間になる現状の中 自衛隊、消防、警察等も思う通りに活動出来ていない様で二次被害を考えての事だと思います 

焦らず一歩ずつ話をつけ活動が出来る様に明日も現場を走りたいと思います。

また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom