前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

体制を整える事!?

DSCN5141 DSCN5142

 昨日と同様午後から天候が悪くなる予報になっていた平日の本日380人の方々が参加してくれ 大林、三入、可部東地区の50件のお宅に行くことが出来ました。 

DSCN5144 DSCN5147DSCN5148 DSCN5149DSCN5154 DSCN5150DSCN5151 DSCN5170

 大林地区のサテライトも三日目になると色々な改善の手が加わりスムーズな流れが出来る様になっています。 またボランティア活動が中止になった本日の午後も現場を歩き地域の方の声を聞くメンバー 初日から駆け付けてくれた一昨年、昨年と各地の災害地で知り合った経験値のあるボランティアの方々のお力が本当に助かっています。 

DSCN5156 DSCN5158 DSCN5159 DSCN5163  DSCN5165 DSCN5167 DSCN5168 DSCN5169

 また三入地区でも午後からは現場確認の為に 役場の方と共に歩かせて貰ったのですが 思った以上に被害の大きな地区などあり 見て話を聞かせた貰いながら今後の支援の必要を考えさせられました。

DSCN5171

 そんな安佐北区内をあっち行ったり、こっち行ったり走っている私 本日センター本部に帰って来たら 毎回の様に災害地に送ってきてくれる3年前災害支援でお世話になった「福島県金山町」の越川地区有志の方からおいしそうのブドウが送られてきていました。 いつもいつも送ってくれる美味しい優しさ本当にありがとうございます。 明日にでも活動を終えて来たボランティアの方々に出して食べて貰いたいと思います。  

DSCN5140 DSCN5173

まだまだ始まったばかりの広島市の土砂災害の支援活動 作業の為の体制作りも必要ですが 自分たちの支援する側の体制作りもしっかりしなくてはいけないと思っていますが。。。。 毎回の事の様に自分の事は出来るだけ後回しにしたいと考えている私だけに動きが鈍い所があります。 それでも先日は岡山、福岡、熊本など以前の各地で災害支援の活動で知り合った方々、またその各地の被害に遭われた地域の学生の方々が来てくれています。長くなる支援をする為にもまたこれから集まろうとしている仲間の為にも、もう少し体制を整えていきたいと思います。

 

また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom