前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

次の準備の為に。。。!?

DSCN5262 DSCN5263

 朝早くから来てくれているボランティアの方々のご協力をお借りして 朝一で資材に使うテントを張る事から始まった本日の安佐北区災害ボランティアセンター

DSCN5265 DSCN5267DSCN5268 DSCN5271

 ミーティングを終えバタバタしながら資材の運び出しなどを行い週末の為に準備を行うボランティアセンター 私的に今週の週末が沢山のボランティアが来てくれる事だと思い少しでもスムーズに流れる様に。。。。 昨夜の内にオリエンテーション用の為に準備していた事で本日は受付からマッチング、オリエンテーション、出発までの流れが本当に綺麗に流れました。勿論 改善点はありますがそれでも少しずつ毎日変化を始め進化し始めています。

DSCN5272 DSCN5274

 また三入、大林地区の両方でも日々変化が起きています。沢山のボランティアの方々が参加してくれる事で少しずつ改善が行われ 対応していくスキルも出来上がってきています。

DSCN5276 DSCN5277 DSCN5278 DSCN5279 DSCN5280 DSCN5281 DSCN5282 DSCN5285 DSCN5286 DSCN5287 DSCN5288

  それにしても平日の本日でもこうして沢山のボランティアの方々が参加してくれる事は本当に凄い事だと思います。 学生を始め地元の方、少し遠方の方など気が付くと553人モノボランティアの方が参加してくれたお蔭で64件のお宅に行く事が出来ました。 それにしても現場を回っていると毎回の様に感じさせてもらう「人々の力」を感じさせて貰います。毎日数十人の方がお宅を訪ね活動を続けていると日々の景色がドンドン変わり 住民の表情も比例して変わっています。 私たちボランティアが出来る事、行っている事はきっとそんな単純な事の為の大切な活動なんだと改めて感じさせて貰います。

DSCN5290 DSCN5291   DSCN5292 DSCN5294 DSCN5295 DSCN5296 DSCN5297 DSCN5298 

 午前中、午後と活動を行っている現場を毎日の様に走る私 どれくらいの人数が適しているのか?安全な現場なのか??住民の表情、体調はどうか???少しでも現場でのサインを拾えるように。。。  日々次のステップの為の週末の段取りなど必要な事もありますが少しでも時間が許す限り現場を走り周りたい私は大林、三入地区とあっち行ったり、こっち行ったりさせて貰っています。

DSCN5299 DSCN5300 DSCN5301

 そんな活動現場を終えてサテライトに帰って来たボランティアの方々 資材を洗い終了報告を行い 終了して帰っていくボランティアの姿を見ていると 暑い一日の活動の中での活動だったのですが 疲れの表情の中にスガスがしい表情が見え遠くから見ているなんだか嬉しい気持ちにさせて貰います。  

 それにしても 若い力が生き生きして活動出来る現場は本当にいい現場です。地域の方々もその若い力を必要として受け入れてくれている事が本当に嬉しく感謝の気落ちでいっぱいです。

DSCN5303 DSCN5304

 夕方のミーティングを終え 駆け付けてくれた災害支援仲間と今後の事で話し合い 取り敢えず目の前の週末の為の準備を行いたいと思います。現場で汗をかく事も大事な事ですが 運営側、コーディネートなど裏方作業を率先してくれる仲間がこうして駆け付けてくれる事は本当に助かります。 

 これでまた一つ支援の幅が広がり 今後の準備をする事が出来ます。駆け付けてくれた裏方の様な仲間たちに感謝です

 

また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom