前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

1人1人の役割分担!?

DSCN5309 DSCN5306DSCN5310

本日も現場把握の為 朝から動く事になった私たち達メンバー 昨夜、今朝合流した仲間とこれまでの事、これからの展開などお話ししながら渋滞に巻き込まれました。

DSCN5311 DSCN5315 DSCN5316 DSCN5319

 週末前の本日の金曜日も沢山のボランティアの方々が参加して少し長い列を作ってくれた安佐北区災害ボランティアセンター 平日の本日でも532人のボランティアの方々が来てくれたお蔭で47件(可部東13件、三入11件、大林23件)のお宅に行く事が出来ました。 

DSCN5320 DSCN5321 DSCN5322

 本日から沢山の仲間が駆け付けてくれた事で大林、三入地区から少し離れる事が出来る様になった私は 本部の様子を見ながら可部東地区に足を運び現場を見る事に。。。 災害直後の次の日に1人歩いた振りの可部東地区 思っていた以上に被害が大きく少し驚いた点はありましたが センターから遅れて来た沢山のボランティアの方々が逞しく作業を行っていました。 

 この数日毎日の様に参加してくれている高揚高校の生徒の方々 お昼には現場で囲み色々お話をしながら食べている様子を見ていると色んな事を現場で身につけている事を感じさせられます。それもこれも引率の先生が導きなんだと思います。

DSCN5323 DSCN5326 DSCN5329 DSCN5330 DSCN5332 DSCN5339

 可部東地区の山の上が崩れ 護岸で整備された川に流れ込んだ大量の土砂と倒木は コンクリートで出来た人口的な川を壊し 家屋、敷地に大量の土砂を流し込んでいます。 深い所で80cm位は積もった土砂の量を沢山のボランティアで土嚢袋に詰め 一輪車で運び出す姿は本当に気の遠くなる作業だと思います。それでも参加したボランティアの方々は小雨降る中 汗をかき、泥だらけになりながらも一生懸命作業をしていました。  毎日の様に参加してくれているボランティアの方、初めて参加したボランティアの方 本当にお疲れ様でした。

DSCN5340 DSCN5342

 また 大学生を始め、各地から駆けつけてくれ運営のサポートに入ってくれているサテライト組のメンバーも本当にありがとうございます。 現場で汗をかくボランティア、それを送り出すボランティア 日中やっている内容は違えど 見ているモノ、向かって行く場所は一緒だと思っています。 やれる人がやれる事を。。。!

 

また明日もまた日中はツイッターや結のFacebookで情報発信していきたいと思うので 気になる方はこちらからチェックしてみてください。

 

未来の「笑顔」の為に~    for smlie of the Future

 

tom